我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | コメントはBBSに

ナップスのヘルメットフィッティングサービスを利用してみたおはなし

航星日誌:地球歴2017年9月28日

先日ここのブログをちゃんと調べてみたところ、なんとヘルメットを使ってもう7年!!
さすがに日本が誇るヘルメットメーカーでも7年は怒っちゃうでしょう。
…そこで久しぶりにヘルメットを替えることにしましたのですが、正直怪しい中国サイトにでも行かない限り値段はほとんど変わらないんですよね。
だったらほんのちょっとの安さを求めてネットで買うのは止め、しっかりフィッティングをしてくれるナップスに行くことにしました。

って言うか何かあるとすぐナップスに行きますよ、ボクぁ。

ついでに買ったばかりのヘルメットでビーナスラインに行ったレポも一緒に上げていきたいと思います。


今回利用したのはこちら
フィッティングサービスです。
まずはお店の人を適当に捕まえて「お嬢さん、拙者フィッティングサービスなるものを受けてみたいのだが、大丈夫かな?」と紳士らしく尋ねます。
しばし待つと、専門の店員さんがやって来ました。
目指すは今まで使っていたZ-6の後継機種、Z-7。
このシリーズはとにかく軽さを追求したコンパクトなヘルメットです。
0022_original.jpg

IMG_20170915_120103.jpg
こんな感じの、とても格好良いヘルメットです。とても格好良いです。
念のために言っておきますと、とても格好良いです。

まずは当然のことながら頭のサイズを測ります。
私は上下左右に多少他の人より大きいことは自覚してるので、最初から店員さんに「XLサイズを所望いたす」と言っておいたのですが、ここで第1の衝撃。
「お客様はサイズからMがジャストです」

いやいやいや!入らないから!オメーの席ねーがら!
と言ったのですが、「グダグダ言わないで良いから被れよ 試着してみてください」と言われたので被ることに。

入るんですよね、これが。

これが第2の衝撃。
まぁ当然キツいです。
キツいんですが、「そもそもサイズ的に合っていなければキツい以前に入らないんです」と説明されちょっと納得。
そしてここがヘルメットを買うに当たって一番大事なところなんですが、シールド上の部分と眉毛の間が1㎝ほど空かないとダメ、と言うことです。
私は左右もですが特に上下に顔が長いので、ついついアゴが隠れることを考えてXLを買っていたんですが、そうじゃないんです!
ヘルメットで大事なのは視界!
そこで、シールド上部と眉毛の間が1㎝はないとダメなんですよ。

しかしながら、さすがにMサイズは頭周りがキツくて長時間かぶると痛くなってしまうと判断。
なんとかLサイズにしてもらうことにしました。
「Mサイズがジャストなのに…」と憤る店員さんを説き伏せます。
Lサイズだと当然シールド上部と眉毛の間は1㎝も空きません。
そこで頭頂部にスペーサーを入れることにして、視界を確保することにしました。

ここです、ここが大事です。

ネットで適当に買ってもこの様な各自の顔のサイズなどに合わせたフィッティングは当然出来ないんです。
しかしながらナップスで買うことでこの様な個人のサイズに合わせた微調整が可能なんですね。
Lサイズは今までに比べたらそれは若干キツいものの、新品ですからね。
内部のチークパッドは使い込むにつれて馴染んでいくでしょう。

と言うことで、無事フィッティングも終了してジャストサイズに調整されたヘルメットを買うことが出来ました!
更にここ重要!フィッティングサービスで微調整に使われたスペーサーなどはタダですからね!!
正直、ここまでしっかりやって貰えるサービス、かなり最強なんじゃないかと。
提灯記事書いてるのか?と思われるほど、良いと思いました。
今後も間違いなくこのサービスを利用してヘルメット買います。

ナップスさん、今後ともよろしく。



で、後日ビーナスラインに行って今度はZ-7のレビュー。
IMG_20170915_144008.jpg

とにかく、以前のものに比べてめちゃくちゃ静粛性が高い!超静か!
おそらくサイズが合ってなかったのとヘルメット自体の進化のおかげでしょうね。
これはちょっと驚くレベル。
私は内部にインカムを仕込んだのでノーマルより若干静粛性が下がってるかもしれませんが、あきらかに今までより速い速度でも会話が聞こえたのが驚きでした。
0009_original.jpg

ちなみに今回も一緒に走ったのはNinjaでおなじみのこの方。
一休みしてヘルメット談義をしたのですが、彼に言われたのが「アゴ」とのこと。

アゴ?

そう、今回一番の問題点となったのがこのアゴだったんです。
まずは正面から見てください。
IMG_20170915_113330.jpg
普通ですね。

しかし横から見ると…
IMG_20170915_113304.jpg
はいこの通り。

そうなんです。
上下に長いんですよ、この人の顔は。
どうしても出ちゃうんですね、この様に。
確かに高速を走っていて今までより風を感じられた!

一番大事なのは視界。
だが、アゴが出てしまうのはどうなのかな?
としばらく悩んでいましたところ、とあるヘルメットメーカーの公式Twitterにて似たようなことが書かれていたのでついつい質問してしまいました。

「視界確保のための眉の上1センチ開けるとアゴが出てしまうのですが、大丈夫なのでしょうか?」と。
そしてこちらがそのお答え。
IMG_20170915_233847.jpg

なるほど!
ただもし店員さんの言うことを完全に聞いてMサイズにしてたらもっと出てたんでしょうね。
これはLサイズを主張した私GJ!と言うところでしょう。
こうして無事アゴ問題も解決したところで(感情的な部分で解決したかは別)ビーナスラインの残りの写真でお楽しみください。
IMG_20170915_143920.jpg

0012_original.jpg

この日は若干涼しかったものの、久しぶりの好天で大変楽しく走れました。
IMG_20170915_134830.jpg
もちろん霧ヶ峰でのソフトクリームは忘れません。

IMG_20170915_203618.jpg
最後は相模原のワンツードンというどれを食べてもめちゃくちゃ美味しいところで打ち上げて終了。

IMG_20170915_225817.jpg
距離のわりに「ビーナスラインへ行く」と言うことだけに的を絞ったので、サクサク進んだツーリングでした。

と言うわけで、ナップスのヘルメットフィッティングサービスは本当にオススメ!
ここだけは声を大にして言います。
本当に、マジで良かったです。
頭部保護は超大事ですからね。

最後はおっさんの勇姿でお別れです。
久しぶりの更新のくせにやたら長くなってしまいましたが、ご清聴ありがとうございました。
0024_original.jpg

0006_original.jpg

 

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/09/28(木) 21:05:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

車検(6回目)

航星日誌:地球歴2017年5月23日

またもや来ました、車検。
長く乗ってるね~12年目。
たびたびこのブログに登場してきた、このバイクを買ったお店のハックルベリーがいつの間にかKTMの正規ショップになってしまったので、今回は車検を任せるところを変えました。
おなじみナップス!
IMG_20170521_143743.jpg
原稿料で若干の高揚感があったもんまさん、いつもの倍の値段をかけての車検です。
IMG_20170521_150859.jpg
ブレーキは再塗装なんてしちゃってもらったりしてペッカペカ。
もっと値段しなかったっけ?と思うようなフロントフォークのOHなんかもしちゃったりして(フルメンテナンスってあるから、OHとは違うのかも)。

ここまでの距離―
IMG_20170521_143627.jpg
こちらが前回なので、この2年で1万㎞ちょっと。
いやー、乗ってないッスなぁ!

今回の車検はテールランプが引っかかってしまい2週間お預け状態でした。
今までなぁなぁだったらしいんですが、厳しいもんですね。
久しぶりのドノーマルなテールランプは逆に新鮮なんで、しばらくこのままかな。

今回の車検のお値段。
img029.jpg
距離:94935㎞
車検費用:18320円
点検整備費用:135425円

オイルは交換のみ。フィルター交換無し。

マフラーの下部に穴が開いてるのと、キャブのOH推奨が次の目標です。
特にマフラーは悩みどころですなぁ…。
 

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/05/23(火) 09:30:34|
  2. メンテナス・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

花粉症

航星日誌:地球歴2017年5月8日

IMG_20170505_154139.jpg

今年の花粉は2月の半ばにいつものように始まり、5月5日をもって粛々と終了しましたね。
だいたい3月の半ば頃から4月にかけていったんもの凄く症状が重くなることがあるのに、今年はまるでなかったです。
どうやらPM2.5が今年は飛来しなかったとかで、その所為なのでしょうか。
それともなんだかんだで忙しくてバイクで全く出かけなかった所為でしょうか(2~4月間に一度も給油しなかった!)。
ここ数年で一番楽な年でした。

と言うわけで黄砂を避けて今日三ヶ月ぶりに空気を入れ換えたので、その備忘録。
 

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

  1. 2017/05/08(月) 18:04:39|
  2. 花粉症
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

HUAWEI nova lite

航星日誌:地球歴2017年4月10日

というわけで(前記事参照)、2年ぶりにスマホを機種変更しました。
前機種であるASUSのZenFone2は悪いモデルではなかった、というかかなり良いモデルではあったのですが、いかんせんバッテリーが弱点過ぎる!
これはOSやアプリ、画面の大きさなどにも関係するので単純な比較は出来ないかもしれないけれど、それでも満充電で就寝、7時間後にバッテリー残量が40%を切ってることなんかもあったので(割と初期から)これはたいそう辛い!
結局2年持たずにバッテリーが消耗しきり、現在ネットを見てるだけで(動画は無し)2時間でバッテリー切れを起こすレベルにまでなってしまいました。
さすがに機種変するしかなかったですね。
ゲームなんかも入れたりしたけれども、最終的に普段使うアプリはほぼTwitterやブラウザ、YouTube、LINEがほとんどで、それらを考慮するとそんな高級モデルは必要ないことがはっきりしました。

そこで今回購入したモデルがこちら。
(ここからはガラケー撮影なのでさらに画質が悪化します)
NEC_4528.jpg
こちら、HUAWEIのnova liteです。

NEC_4529.jpg
厚さはこれくらいの差。

NEC_4530.jpg
この角度の方がはっきりわかりそうですね。

本当は前機種の5.5インチのままが良かったのですが、無かったのでそこだけ妥協して5.2インチモデル。
バッテリー容量は同じ3000㎃hなのに、それまでと同じ使い方で二日にわたって充電しなくてすむという超長寿命モデル!
スリープ時のバッテリー消耗が恐ろしいほど無くなった!(満充電→94~6%ほど)
カメラ性能はさすがにZenFone2には及ばないものの、指紋認証機能まで付いている!
OSは最新のAndroid7.0。
ここまで付いていて機種変なので税込み20000円を大きく切る価格。
こりゃジャパ○ットや日本文○センターじゃなくても褒めちぎりたくなるってもんです。
ROMは16GB(私は64GBのmicroSDカードをROMにしました)。
NFCはなくなり、ジャイロセンサーも一応ではありますが付いてます。
この辺が低価格の要因でもあるでしょうね。
電源ボタンや音量ボタンは横に。
ASUSの方もZenFoneの後継モデルは後ろから横になったので結局この位置が良いのかもしれないですね。

ZenFoneの方はまだ文鎮にはなっていないですが、ASUS製品が2作連続で2年で役立たずになっているのでこちらはせめて3年は保って欲しいところですね。
いやまぁまだ使えるので、特にカメラ面ではZenFoneに頑張ってもらいたいわけですけども。
ともあれ…

スマホ買うとき友人からもらったアドバイス「バッテリーの保ちを重視して選びな」と言うもの、嫌になるほど身にしみました。

今度はアドバイスに従いました(笑)。
 

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2017/04/10(月) 14:43:14|
  2. スマホ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

スマホの画質比較

航星日誌:地球歴2017年4月10日

スマホを機種変しましたので、新旧で画質比較をしてみました。
ちょうど近所の桜が満開を迎えたので、バイクと桜が被写体になります。
上が新スマホ、HUAWEI nova lite、したが旧スマホ、ASUS Zenfone2です。
左右の場合は左が新、右が旧です。
画像はサムネイルになってますので、クリックで大きい画像が見られます。
ブログにアップできるように適度に画質を落としていますので、その辺を適当に加味してください。

IMG_20170410_101203.jpg

IMG_20170410_103230.jpg

IMG_20170410_104857.jpg

IMG_20170410_101632.jpg

IMG_20170410_103202.jpg

IMG_20170410_101513.jpg

IMG_20170410_103057.jpg

IMG_20170410_111136.jpg

IMG_20170410_111330.jpg

IMG_20170410_101119.jpg

IMG_20170410_105040.jpg

この2台は値段でほぼ倍違います。
ZenFone2は買った当時でASUSのフラッグシップに近い製品ですので性能も高いです。
一方nova liteは最も低価格な普及品です。
それ故カメラ性能はかなりはっきり差が出てますね。
ZenFoneの方が色合いが鮮やかです。
赤みがしっかり出ているのが、このような画質の低い画像でもよくわかると思います。
この辺は製品の位置が値段にはっきり出てるので写真の画質にもはっきり出てると言ったところですね。
この画像は昼間に撮ったものなので差はこの程度ですが、夜間になるともっとはっきりします。
ZenFoneは逆光や暗い場所での撮影のためにもたくさんプログラムが存在しますので、フラッシュをたかなくてもけっこうしっかり撮ることが出来ますが、nova liteははっきり言って逆光や暗いところでの撮影には不向きですね。
これはもう安いので当たり前というところで、製品の位置づけ自体が違うので比較するのははっきり言って酷じゃないかと思います。
適材適所で、状況に合った方のスマホで撮影すれば良いでしょう。
それでもnova liteの、この値段でこの性能はちょっと驚くほど素晴らしいものだと思います。

レンズ性能はどちらもそれなりに良いので、アプリのアップデートでもしかしたらかなり良くなるかもしれません。
 

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2017/04/10(月) 14:00:40|
  2. スマホ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
次のページ
