我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

IT的進化をしたお話し

航星日誌:地球歴2015年6月14日

2年ちょっと前に買ったNexus7が文鎮になりましてね。
引用した記事にも書いてる通りどうせ外に出ないけど、あればあったでたいそう役に立つ機械だったので新しくしました。

なお、故障を直そうとするとそれなりの金額がかかり、ASUS本体から公式に
「買い換えた方が良いとは言える立場ではないが…(ゲフンゲフン」
と言われました。

でまぁ長いこと悩んだ末、持ち運びも一応考えて(ツーリング行くじゃん)タブレットじゃなくスマホと言うことで。
ただし大きめのスマホと言うことで、こちら。
NEC_4461.jpg
はい、ZenFone2です。
先代ZenFone5は安くて良く動くSIMフリーの傑作としてたいそう売れたらしいですが、その進化機です。
数字は減ってますがインチは増えてます。
5.5インチ!
録画したドラマを違う部屋でみるのに大変便利なタブレットですが、7インチから5.5インチは若干見づらいですがなんとかなりました。

NEC_4459.jpg
そんなわけで発売何週間も前から(予約してから)ワクワクしすぎて追加のマイクロSDカードやケース、コーティングフィルムなどをバンバン買って今か今かと待っていたので、スマホが到着した直後から準備万端なわけで。

NEC_4460.jpg
ケースはこの様になってます。
なおフィルムは100円ショップで買った手袋を細心の注意を払いながら付けたのに、間に結構ホコリが入ってしまってウンザリです。
チクショー!!

wifi専用だったnexus7と違ってデータ専用のSIMカードを突っ込んでるので(ドコモのMVNO)、日本中(だいたい)どこにいてもつぶやけるよ!
なお自室はwifiはあるけどドコモの電波はほとんど来てない模様。

チクショー!!!!
  1. 2015/06/14(日) 00:25:29|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

仏式より神式の方が良かったという話

航星日誌:地球歴2014年1月21日

あけましておめでとうございます。
ン?この件は終わった?
えっとですね、正月3日に行った初詣のレポートを書いたので、
こちら
からどうぞ。

初詣って言うか、おみくじ引くロボットですよね。
DSC03703_original.jpg



そのレポにもあるように、今日厄除けに行ってきました。
去年は川崎大師です。
って言うか今だからぶっちゃけ言うと、川崎大師のあれってヤマザキのパン工場と同じ流れ作業でちっともありがたみ無かったです。

と言うわけで、今年は仏式から神式に意匠替えしてみることにしました。
なお、「携帯やデジカメは御法度」とのことなので文章だけです。
面倒臭い人は上記リンク先のレポだけ読んでも全然面白い(つもり)です。



さて、寒川神社へ行って何処で何をして良い我変わらないので総合案内に行きました。
総合案内の巫女さんはたいそう美人で、三嶋や箱根のそれが質より量じゃねえかなどと完全に罰当たりな感情です。
総合案内でするべきコトを聞いたので受付です。
初穂料は5000円。
前厄の川崎大師と一緒ですが、気持ちはお金じゃねえ!
番号札を貰い、二階の待合室で自分の番が来るのを待ちます。

何分経ったか失念したけど、30分?もっとかな?しばらくすると呼ばれます。
本殿へ行くまえに、上に着るジャケットみたいなのをもらいます。
ジャケットなんて罰当たりなこと書いてますけど、清めの儀式のための服です。
要するにジャケット。

その後手を洗います。
手を洗ったあとは手ふきも頂けます。
なんか至れり尽くせりです、神社は。
そのまま、本殿右隣の部屋でしばし待機。
待機中に前菜的な感じで、前払い?って言うの?
前菜とか言って罰当たりじゃないの?なんてもうここまで行って遅いだろ。
紙のワサワサしたヤツで清めてくれていますが、頭を垂れろって言われてるから見えない。見たかった。

いよいよ本殿にてお祓い開始です。
いやー、限られた人数の中、ちゃんと座ってお祈りを聞くって言うのが凄く良かった!
ヤマザキのパン工場じゃないよ!

お祈りの中で、途中途中に明らかに神話の時代じゃない固有名詞が聞こえてくる(最初はイザナミとか神武とか聞こえてきてた)。
なんじゃらほい、と思っていたら、今回厄払いする人達でした(当たり前だ)。
門間剛~とかきこえてやっとわかりました。遅いわ!

名前が読み上げられると、今度は葉っぱみたいなのを手渡されてそれを神前にお返しします。
そこで二礼二拍一礼して、儀式はお終い。
去年は散々だったんで、今年こそとお祈りしました。

本殿を出て、ジャケットを返し、厄除けの品々を頂きます。
この内容はもちろん初穂料の値段によって違うんですが、川崎大師と同じ値段で盛りだくさん!
御神酒、御神土、お守り、その他いっぱい。
コストパフォーマンスがメチャクチャ高い!

いや、コストパフォーマンスとか言って良いのかは別だけど!
その後、神社仏閣では絶対おみくじを引くことにしてるんで引く!
その結果は…ぜひ上記のリンクでレポートを読んで下さい。

神社での厄払いは実に満足のいくものでした。
来年は後厄、特別なことがない限りまた寒川に期待と思います。

皆さんにも、そして少しで良いので私にも、今年も良いことがありますように…。
 

テーマ:お正月 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/01/21(火) 20:39:29|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

願い事はなんですか

航星日誌:地球歴2013年7月8日

7月6日
朝起きてぼんやりしていたら車で拉致されて、生まれて初めて平塚の七夕祭りに行きました。

神 奈 川 県 民 な の に。

そんなわけで、出発。
まずは腹ごしらえ。
NEC_2628.jpg
何度か行ってる、辻堂の「しらすやガーデン」。
今回一緒に行った人達は初めて。
やはり高評価だった。ここは外れ無しです。
私は今回もステーキ丼。次はかき揚げ丼にしようっと。

で、着きました。
NEC_2630.jpg
天気の良い土曜日だけに、人が多いなー。

NEC_2631.jpg
コミケより少ないけどね!(比較がいつもコレなんで何処行っても大丈夫)。
ちなみにここがメイン通り。

NEC_2632.jpg
スゲー。

NEC_2633.jpg
屋台通り。直前の昼ご飯が効いていたから冷たい飲み物だけ。

NEC_2635.jpg
こんなのあった。
絶対無理だ…。
その下の普通サイズでも大きいわ!



7月7日
お手伝いしていた漫画が終了したので、原作、作画の先生方とレギュラーアシスタントさんが集まって打ち上げ。
品川のなんか高級そうなところにお呼ばれされました。
NEC_2638.jpg
「他の食べ物の写真撮り忘れてこれだけ」「女子力高い!」という素敵なデザートです。

在宅アシスタントなんで先生方にお会いするのは初めてだったのですが、とても素敵なお二人でした。
はよ次回作!(笑)
三重と名古屋の確執話がメチャクチャ楽しかった。
怖いなー、あの辺(笑)。



さて、今年お星様には何をお願いし用かしら。
「☆恋も仕事も上手く行きますように☆」
頭の悪いOLみたいで良いでしょ?yes!

 

テーマ:イベント - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/08(月) 12:10:08|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

B型

航星日誌:地球歴2013年2月21日

4コマ-3-52

「B型が集まると個々が勝手にそれでいてそれぞれが互いをまったく邪魔せずただただ勝手に喋りまくってるのに第三者から見るとみんなで盛り上がってるように見える」
って言う話。
ちなみに、私と私の従兄弟の娘達による実話。
当然みんなB型。
 

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

  1. 2013/02/21(木) 20:55:29|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

2月のイベントなど

航星日誌:地球歴2013年2月10日

主任のその後ですが。
あまりに引っ掻くので、洋服がすぐボロボロになってしまいます。
そしてこの手作りじゃ寒い!らしいので、ちゃんとしたものを買うことに。

NEC_2160.jpg
トイドッグさんと言うところで買いました。
数日ですぐゴムが伸びるなどあり、家族が文句を言ってドタバタしたのであまりおおっぴらに紹介するのはちょっと…なんだけど(笑)。

NEC_2164.jpg
こんな感じ。
手作りより明らかに隠れる場所が多くなったので、多少は毛が無くなるのを防げたかなーという感じでしょうか。


…と思ったんだけど、さすがに心配になったので病院に。
ダニなどの所為じゃないみたいで、先生も様子が分からない状態。
でもとりあえず薬を頂き飲ませることに。
なんの薬か分からないんだけど、病状が改善!
明らかに目の輝きや動きが違う!
なんの薬なんだ(笑)。

※)後日確認したところ、かゆみ止めだったようで。なんだ~(笑)。




ご存じの通りと言うべきか、知らねーよと言うべきか、そろそろ厄年です。
と言うことで厄除けに行ってきました。
NEC_2169.jpg
バイク仲間の、ナイルさんとBBさんも一緒です。

厄除けの儀式って5000円~30000円とムチャクチャ幅の広い金額設定なの!
しかも厄除けじゃない人も、儀式にはしれっと参加できるんだよね。
ともかく、頑張って厄年を乗り切りましょう。
NEC_2175.jpg




去年買ったNEXUS7なんですが、新たな活用法を発見。
Twonky Beamと言うアプリを使って、DIGAで録画した番組をどの部屋でも見られるようにします。
あ、我が家もついにフルハイビジョン+ブルーレイHDDレコーダーにしたんでげすよ、グヘヘ。
一階で録った仮面ライダーウィザードを、二階の仕事場で見られるのですよ。
NEC_2209.jpg
なお、多少込み入った話なんだけど、このHDDレコーダー、DRモードで録った場合のみMPEG2で録画されると言うことで、NEXUS7でも再生が出来ません。
そこで、録画の設定をするときに「持ち出し可」にしてやると良いそうです。
今度からそうしましょうっと。

ちなみにこうするために、わざわざルーターも新調しました。
ウチのNEXUS7は長くスリープモードにすると復活したときなぜかwifiに繋がらないと言う持病があって、Googleに直接聞いたらもしかしたら本体に原因があるかもと言われました。
私は「ルーターの所為ってことはありますか?」と聞いたんですが
「それはまず無いです」と言われました。

…が、それが原因でした。
嘘つき!


そんなわけで、あちこち絶好調だったりそうじゃなかったりな2月上旬。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/10(日) 22:05:32|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
次のページ