我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

ロケットボーイズ

航星日誌:地球歴2012年1月4日


ロケットボーイズ〈上〉ロケットボーイズ〈上〉
(1999/12)
ホーマー ヒッカム・ジュニア

商品詳細を見る


『遠い空の向こうに』

遠い空の向こうに [DVD]遠い空の向こうに [DVD]
(2005/06/24)
ジェイク・ギレンホール、クリス・クーパー 他

商品詳細を見る
という映画がありまして。
これが本当に良い映画で、「炭坑ものに外れ無し」という私の勝手なお約束が出来上がったほど。

上記のロケットボーイズはこれの原作に当たります。
もともと最初に見たのは映画だったんだけど、これが素晴らしい出来。
主人公のジェイク・ギレンホールはこれ以降だいたい彼の作品を見る様にしてるほど。


原作は、ホーマー・ヒッカムという少年の、高校時代を生き生きと描いている。
これがまた、本当に素晴らしい内容なんですよ。
この人作家の才能が凄くあるんじゃないか?と思うほど「上手い」の。
始めから終わりまで、全く飽きずに、むしろ下手なフィクションよりハラハラドキドキする出来。
これは読んで絶対損はないよ。

これを読んでから映画を見ると、はしょってるところも多いけど、上手くまとめてるのがよく分かる。
あと、原作にはなかったシーンを入れたり凄く上手にまとめていて、映画も映画で感動しまくりなんですよ。

これは是非映画を見て、そして本を読んで欲しい。
チョーお勧め。
って言うか、今久し振りに映画の方を見て最後やっぱり泣きそうになった。

よくあの本をここまでうまくまとめたなぁー…。
 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/01/04(水) 21:34:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメントはBBSに

あきまん堂

航星日誌:地球歴2010年10月7日

友人の日記を見ていたら発売されたと言うことで、あきまん堂を購入。
SANY8817.jpg

そりゃ私も普通の人よりは絵を上手に描ける自信はあるものの、色塗りは本当に苦手です。
参考にしたい方のイラスト集を買ったところで上手く描けるわけではないけど、見ることで何か変わるんじゃないかと…。
実際買ってみたところで、案の定どうやって描いてるのか分からないから(笑)。
有名イラストレーターさんが実際にこうやって色塗りしてるって言うDVDでも出てくれるとすごく嬉しいんだけど、本人達には商売あがったりだろう。

ところで一番好きなイラストレーターは西村キヌさんなんだけど、単独の画集が出てないんだよなぁ。
どこかで出してくれないだろうか?

そういえば、私はイラストレーターの方々が描く「落書き」が好きです。
幾らでも絵の上手いマンガ家達は一杯いるけど、なぜかイラストレーターさんの描く落書きが非常に興味深い。
そんな理由で寺田克也さんの画集も凄く好きです。

アクメツのアシスタントの時、当時作画を一緒にやっていた泉谷あゆみさん。
今はウルフガイでメイン作画なんですが、やっぱり元々はイラストレーター。
泉谷さんが仕事終わりにチョロッと描く落書き、これがやっぱりスゲェ!!
ぶん殴って絵を奪いたいくらいだった(素直にくれって言えw)。
一度本当に忙しい合間の一瞬、絵の塗り方を教えてもらったことがあったんだけど、非常に勉強になりました。
あーゆーのをDVDにして欲しい、と。

今紙にアナログで描けって言われたら絶対そっちの方が上手く描けるだろうけど、その前にデジタルで練習しないと…。
 

テーマ:イラスト画集 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/10/07(木) 17:33:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメントはBBSに

宣伝

航星日誌:地球歴2009年10月28日



喧嘩代行屋の原作者溜池ゴロー氏の奥様、川奈まり子さんの本です。
なかなか興味深い内容であります。

今現在、全然縁のない話だけど。

(゚Σ゚)ブエー
まぁイイじゃん、無くても。
愛についての話が、私の師匠ととても似ていて凄く羨ましくなりました。
良い夫婦だなーチクショー(←チクショーはないかw)。







で、全然関係無いけど、「飛び出せ!科学くん」がもの凄く面白い。
こーゆー番組こそ子供達に見せて、将来の科学者を生み出す土壌にして欲しい。
大人も楽しめるし。
でも、深夜だからこその「ノリ」って感じもするなぁ…。
ゴールデンに持っていったらダメになりそう。

ともかく、博物館とかに猛烈に行きたくなってる今現在。


テレビで生き生きとしてるしょこたんを見るのは初めてかもしれない(笑)。

ちなみに「ギャルのパンティおくれー!」が正解。
スタッフが知らなかったんでしょう。
  

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/28(水) 22:17:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメントはBBSに

知ってるつもりのネコの気持ち(発売中)

航星日誌:地球歴2007年2月16日

左にリンクを貼りました、「知ってるつもりのネコの気持ち」本日発売です。
オマケの漫画を結構描いたつもりですが、載ってないのもあったり。


画報社用03-59-2のコピー

こんなの載せられるわけ無いか…(一部の方から、猛烈に反感を買ってますw)。

パラパラ漫画が付いてます。
これが一番面倒臭かった…。
アニメ製作って大変だなぁ…。


是非お手にとってご覧ください。

テーマ:新刊・予約 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/02/16(土) 12:14:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメントはBBSに
  4. | コメントはBBSに