我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

九連宝燈をあがる時

航星日誌:地球歴2010年10月19日

Yahoo!コミックスにて『九連宝燈をあがる時』の無料公開が終わっていたので、またもやpixivにて公開しております。
13975290_p15.jpg
こちらからどうぞ。

何回読んでも面白いな(自画自賛)。
ムラさん(原作)スゲー。


ああ、これなら一冊の同人に出来るんじゃね?
 

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/10/19(火) 19:59:14|
  2. 九蓮宝塔をあがるとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

九連宝燈

航星日誌:地球歴2009年7月22日

さて、わたくしはムラさんと一緒に麻雀漫画を描いたことがありますが。

churen.gif
九連宝燈を上がるとき←クリックで読めます(読んでね♪)

ところで、九連宝燈とは?
『九蓮宝燈(チューレンポートー)とは、麻雀における役のひとつ。
役満。萬子・筒子・索子いずれか1種類のみで、1112345678999+どれか1種の数牌という上がりを門前であがった場合に成立する。
九連宝灯と表記されることもある。
天衣無縫という別名もある。
英語では「The Nine Gates(九つの門)」「Heavens Door(天国の扉)」と言われる。』

へ…ヘブンズドア…格好良い…。

そんな九蓮宝燈はなかなか出ないことから、これで上がると死ぬという伝説があります。
マンガはそれを題材にしてます。



…で、そんな九蓮宝燈が出ました。

1分35秒辺りから、周りのそわそわが凄いです。
2分過ぎた頃からは解説陣興奮しまくり(笑)。
八が出た辺りからの興奮は、麻雀を全く知らない私でもドキドキしました。
凄いですねー。

この小島さんという人、同業者が「先生」を付けて呼ぶほど凄い人みたいです。
でももう死んじゃいますね、上がっちゃったから。
 

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/07/22(水) 14:48:16|
  2. 九蓮宝塔をあがるとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

宣伝:九蓮宝塔をあがるとき

航星日誌:地球歴2008年6月15日


6月16日月曜日、いよいよ竹書房より近代麻雀にて『九蓮宝塔をあがるとき』が発売されます。
原作は、友人でもあり、同じJ基地での同僚でもあるムラさん(公式サイトへ)です。
彼の独特なセンスが光ります。

完成間近の頃、私生活でゴタゴタバタバタしてましたが、作品には一切影響してません。
腐ってもプロです(自画自賛)。
どうぞお手にとってご覧ください。


ピンと来た方は、是非アンケートにもお答え下さいまし。
また仕事が来たりするので(笑)。
中蓮をあがるとき-092


それから、発売後(確か7月から)ヤフーコミックとやらでも読めるそうです。
詳しくはこちら
一応、雑誌を買って頂いた後に…って事で(ウヒヒ)。

それでは、久しぶりの門間の漫画、どうぞよろしくお願いします。

















あ、で、この、「続きを読む」以降は、西…南の方の特定の方に向けた大変個人的メッセージです。
他の人は全然読まなくて良いので、無視して下さい。
  [宣伝:九蓮宝塔をあがるとき]の続きを読む

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/06/15(日) 10:00:00|
  2. 九蓮宝塔をあがるとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

九蓮宝塔をあがるとき

航星日誌:地球歴2008年6月1日

SANY5521.jpg

とりあえず第一報です。
久しぶりに雑誌に載ります。
「近代麻雀」誌にて、
原作:ムラさん、作画:門間剛で、『九蓮宝塔をあがるとき』
が、読み切りで載ります。
発売は6/15なので、近付いたらもう一回宣伝って事で。

せっかくなんで、ホームページもしばらくリニューアルしておきます。
 
 

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/06/01(日) 12:43:26|
  2. 九蓮宝塔をあがるとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに