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我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

車検(7回目)

航星日誌:地球歴2019年7月2日
だいぶ日が空きましたが、車検です。
もう14年目!
飽きもせずよく乗るものです。

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今回もご覧の通りナップスベイサイド幸浦店にお世話になりました。
わたし自身は買ったお店に骨を埋めるつもりなんですけどね、向こうがK○Mになっちゃったんだからしょうがない…(まだ愚痴言ってる)。

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ちなみに前回の車検時でこのくらいの距離
2年で1万キロ乗ってない!社会人みたい!

image (1)

これ以外に、自賠責が17820円。
距離:101729㎞
自賠責保険:17820円
点検整備費用:51496円
オイルフィルター交換あり
エアフィルター、次回車検時に要交換

自賠責が1000円ほど下がってるんですね。
今回は特に悪いところがなかったので車検自体は前回の半分以下。
さすがに経年劣化でオイル漏れがジワジワ進行中。
エンジンから漏れてくると車検に通らなくなるので、懸念はその辺ですかね。
全然手放す気がないので、ちまちま直して乗っていき続けたいですが、バイクの方がどう思ってるのか…。
 
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  1. 2019/07/02(火) 09:28:02|
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オイル交換

恒星日誌:地球暦2018年12月12日

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ナップス冬のスーパーセルとポイントデーを利用してのオイル交換です(既視感ある文章)。

前回友人の体験から思わずパノリンを使用してみましたが、あまり乗らない上よくわからん!
オイルの違いがわかる男じゃない!
と言うことで戻しました。
モチュール5100Vです。
山賊には300Vよりこちらの方がしっくり来ます。



…さて、ご覧の通り10万キロ超えました
IMG_20181125_064916.jpg
長かった!13年!
致命的な故障がないまま(経年劣化による故障は致し方ない)無事10万キロです。
いまや絶滅危惧種のキャブ車ですが、寒さや高度に負けずまだまだ乗り続けます。
目指せ20万キロ!

しかしながら腰痛のためセンタースタンドがかけられないという情けない状況で、果たしてこの思いバイクをいつまで乗り続けられるか…。

オイル交換のみ:8000円(タイヤに窒素入れてもらった)
 
  1. 2018/12/12(水) 21:17:29|
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マフラー&チェーン、スプロケット交換

航星日誌:地球暦2018年8月3日

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一月以上前から、走っていると下部から異音が聞こえるので、いつものごとくナップスに相談に行きましたところ…
「マフラー穴開いてます」
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なんてことだ…。

そこで以前からマフラーのカスタムはしたくてもできなかったので(ほぼ金額の問題で)、早速ヨシムラのサイトを穴が開くほど見ることに。
いやはや、安くても10万を軽く超え、高いクラスでは20万円近いんですな…。

とは言え、まずはナップスに相談したのだからナップスで純正マフラーの値段を聞くことに。
17万円!
純正って高いのね…。
これならヨシムラのマフラーの方が安くて良いじゃない!と決心。
ナップスの店員さんのお話を伺い、いろいろ考えた末決めたのが…TTB (チタンブルーカバー)!
上から2番目の良きものです!
なおどのグレードもフルエグゾーストなので、最初から全体に焼き色をつけてくれるファイアースペックというのもあったのですが、これは+2万円の必要は無いかな…と言うことでやめました。

…で、この時期ナップスは年に四回しかないスーパーセール中だったのです。
その中でも日曜日はさらに10パーセントオフ!
担当してくれた店員さんに「いつ買えば一番安いですか?」と聞いて一番安い日にゲット!
工賃も込み込みで定価168000円が146000円に!
これは激安でしょ!

我がBANDIT1200Sはすでに廃盤となってる油冷バイクなので、マフラーも在庫はありませんでした。
長いと数ヶ月かかると言われましたが7月8日に注文を入れ1ヶ月程度で入荷できるとのこと。
どうせ仕事ですぐに交換には行けないので、仕事が終わり比較的時間のある8月頭に来てくれることを願いつつ仕事に打ち込みます…。


しかしその1週間後、ナップスより入荷のお知らせ!
早い!でも行けない!


そして時は流れ8月2日…
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猛暑も戻ってきたところで待ちに待った交換とあいなりました。
そして…









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!!!
ついに、ついに油冷乗り、もしくはスズキ乗りの王道カスタムとも言えるヨシムラマフラーへ。

引き渡しの時にピットの方より次の直すべき部分を指南いただいたところ…
「チェーンがもう限界です。ブレーキパッドはまだ平気ですね。タイヤも来年くらいまでは大丈夫だと思いますよ」

ん?
チェーンが限界?
以前変えてからそんなに乗ったっけ…?
などと考えながら帰路についたところ…異音がまったく直ってない。
え。あの異音はチェーンだったの…?
なんと15万近くかけてまったく見当違いのところを直してたのです!
いや、でもマフラーはマフラーで穴が開いてたわけだし…。

とりあえず、以前チェーンを変えたのがいつだか調べたところ…
http://gomomma.blog97.fc2.com/blog-entry-392.html
6年前!
ほぼ3万キロ近く乗ってる!
そりゃダメだろ!

…と言うことで、本日、2日続けてナップスへ開店と同時に突入。
チェーン&スプロケ(前後)交換とあいなったわけです。
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ナップスではピットに入ったら必ず目視で点検をしてくれるのですが、本日も店員さんが「目視点検しますが気になるところありますか?」と聞いてきたので
「昨日やったんで平気です!」

なお前回は赤で統一したのですが、さすがに6年も乗ってたら飽きたんで金色にしました。
と言うことで1ヶ月で20万円近くもかけてバイクを修理したと言うことです。

乗れば乗れでお金がかかるけど、乗らない方がもっとかかる気がする…。

と言うのが今回の感想です。
なおチェーン&スプロケ交換で異音は見事に直りました。

あとJMCA認定だけどカスタムマフラーは音が凄い。特に低音凄い。

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マフラー交換:146638円(工賃込み)
チェーン&スプロケ交換:45333円(工賃込み)
距離:99044キロ
 

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  1. 2018/08/03(金) 21:41:53|
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オイル交換

航星日誌:地球歴2018年3月21日

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ナップス春のスーパーセールとポイントデーを利用してのオイル交換です。

以前友人が「パノリンは良いぞ!」とガルパンおじさん(もう風化…)みたいなことを言っていて気になったので、パノリンにしてみました。
とは言え量り売りできるのは種類も限られてまして、普段のモチュール5100Vは10W-40なんですけど、こちらは10W-50のやや固めになります。
いつもはモチュール300Vで、こちらは10W-50だったんですけど5100Vの方が乗っていてしっくりきたんでそっちにしたんですよね。
とは言え友人がとても良いと言っていたので、一回入れてみたかったのでそうしました。
やや高いけど、お金ならあったし!()

まぁ変えたところでぜんぜん乗ってないのでまだインプレもなにもないですが、とりあえず変えましたよ、と。
あくまでメモです。

なお今回は前回の車検の記事を見てもわかるとおりぜんぜん乗れてないわけですが、乗ってなくても半年経ったら交換したかったのでと言う理由でオイルを変えた次第です(10ヶ月近く経ってるけど)。
…って書こうと調べたら、車検からほぼ3000キロ乗ってた。
ちょうど交換時期だったようです。
よしかな。

オイル、およびフィルター交換:\14677
 

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  1. 2018/03/21(水) 09:30:43|
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車検(6回目)

航星日誌:地球歴2017年5月23日

またもや来ました、車検。
長く乗ってるね~12年目。
たびたびこのブログに登場してきた、このバイクを買ったお店のハックルベリーがいつの間にかKTMの正規ショップになってしまったので、今回は車検を任せるところを変えました。
おなじみナップス!
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原稿料で若干の高揚感があったもんまさん、いつもの倍の値段をかけての車検です。
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ブレーキは再塗装なんてしちゃってもらったりしてペッカペカ。
もっと値段しなかったっけ?と思うようなフロントフォークのOHなんかもしちゃったりして(フルメンテナンスってあるから、OHとは違うのかも)。

ここまでの距離―
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こちらが前回なので、この2年で1万㎞ちょっと。
いやー、乗ってないッスなぁ!

今回の車検はテールランプが引っかかってしまい2週間お預け状態でした。
今までなぁなぁだったらしいんですが、厳しいもんですね。
久しぶりのドノーマルなテールランプは逆に新鮮なんで、しばらくこのままかな。

今回の車検のお値段。
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距離:94935㎞
車検費用:18320円
点検整備費用:135425円

オイルは交換のみ。フィルター交換無し。

マフラーの下部に穴が開いてるのと、キャブのOH推奨が次の目標です。
特にマフラーは悩みどころですなぁ…。
 

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  1. 2017/05/23(火) 09:30:34|
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