我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

車検(6回目)

航星日誌:地球歴2017年5月23日

またもや来ました、車検。
長く乗ってるね~12年目。
たびたびこのブログに登場してきた、このバイクを買ったお店のハックルベリーがいつの間にかKTMの正規ショップになってしまったので、今回は車検を任せるところを変えました。
おなじみナップス!
IMG_20170521_143743.jpg
原稿料で若干の高揚感があったもんまさん、いつもの倍の値段をかけての車検です。
IMG_20170521_150859.jpg
ブレーキは再塗装なんてしちゃってもらったりしてペッカペカ。
もっと値段しなかったっけ?と思うようなフロントフォークのOHなんかもしちゃったりして(フルメンテナンスってあるから、OHとは違うのかも)。

ここまでの距離―
IMG_20170521_143627.jpg
こちらが前回なので、この2年で1万㎞ちょっと。
いやー、乗ってないッスなぁ!

今回の車検はテールランプが引っかかってしまい2週間お預け状態でした。
今までなぁなぁだったらしいんですが、厳しいもんですね。
久しぶりのドノーマルなテールランプは逆に新鮮なんで、しばらくこのままかな。

今回の車検のお値段。
img029.jpg
距離:94935㎞
車検費用:18320円
点検整備費用:135425円

オイルは交換のみ。フィルター交換無し。

マフラーの下部に穴が開いてるのと、キャブのOH推奨が次の目標です。
特にマフラーは悩みどころですなぁ…。
 

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/05/23(火) 09:30:34|
  2. メンテナス・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

オイル交換

航星日誌:地球歴2016年8月19日
バイクの日

油冷はオイルが命なのにもかかわらず、規定の3000キロを過ぎ4000キロになってしまったのでオイル交換です。
P_20160819_122504.jpg
毎度お世話になっております、葛西のハックルベリーさんです。

P_20160819_111225.jpg
買ってからずっとお世話になってるわけですが、相変わらずの丁寧な仕事ぶりでいつも感謝してます。
今日も今日とて、オイルとフィルター交換だけのつもりでしたが、あきらかにそれ以外の音なども聞こえて、色々各部調整してもらいました。
自分でいじれない身としては本当にありがたい…。

P_20160819_110221.jpg

オイル、およびフィルター交換:\7938
 
  1. 2016/08/19(金) 14:41:23|
  2. メンテナス・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

タイヤ交換

航星日誌:地球歴2016年2月24日

タイヤがもう限界でしたので、タイヤ交換です。
今回もナップスさんでお世話になっております。
P_20160224_105029.jpg
今回は3年ぶりのエンジェルST。
そう、前回変えたのが3年前!
あの時45000円(前後)だったのが、なんと29800円!型オチは安いですね~!

直後の車検で71000㌔とありました。
で、今回タイヤ交換直後で
P_20160223_195026.jpg
90000㌔越えてます。
2万㌔近く乗りましたが、去年はかなりフワフワしてカーブが不安定になってしまっていたので、やはり15000㌔が限界だったと言うところでしょうか。
さすがに変えた直後ではありますが、100㌔ほど走ってきたのでだいぶ安心して走れるくらいには。
接地感がもう全然違って、安心して走れました。
みんなもタイヤ交換は早めにね…。



上記の画像のように、無事90000㌔を迎えてました。
P_20160223_143441.jpg
まだまだ!


距離:90011㌔
タイヤ交換、及びUSB給電設置:42630円
 

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/02/24(水) 17:31:14|
  2. メンテナス・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

オイル交換

航星日誌:地球歴2015年10月19日

前回車検からずいぶんあちこち走ったので、オイル交換です。
今回とうとういつものお店を止めて、ナップスさんに御世話になることに。
何故なら年に三回しかないセールとかという魅惑の文句が私を覆ったから…。

と言うわけで、相変わらずモチュール5100です。
P_20151018_094536.jpg
本当は3000㌔交換なんですが、ちょっとサボったために4000㌔。
オイルフィルター:交換無し

なおナップスさんからは「そろそろタイヤ交換だよ…」というセールストーク ありがたい助言が。
年内…いや、来年頭には…。
 

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/10/19(月) 09:07:12|
  2. メンテナス・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

車検(5回目)

航星日誌:地球歴2015年5月19日

また車検の季節です。
BANDIT1200Sも今年で節目の10年目。
楽しいこともいっぱいありましたが、貧乏だし良いバイクだから乗り換える気もなし、まだまだ乗るよ!

P_20150518_113618.jpg
スズキのお店なんで、スズキに囲まれてるけど、みんな隼だから怖ェ!
こうやってみると10年前のデザインって古いんだねぇ。最近は角張った多面って感じだから(隼は違うけど)。
このあと左ウインカーがもげて(テープで巻いてるけど取れちゃった)、高速でハラハラすることに。
原稿料も出たんで直すけど(数年振りに)。

P_20150518_114223.jpg
約85000㌔走行。
年間8500㌔ってところでしょうか、ここ一年ほとんど乗ってないので、だいぶ短くなってしまったのが痛恨の極み。
せっかく走るために生まれてきたのに、走らせてあげられないなんて!

毎年言ってるけど、どんどんバイクも仕事も充実します様に!
 

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2015/05/19(火) 23:01:59|
  2. メンテナス・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
次のページ