航星日誌:地球歴2023年6月27日
先月バイクの方がまたもや車検の日を迎えました。
いよいよ次回は10回目、私のバイクも20年目に入りますね。
そんな18年目というなんの節目もない年ですが、ここいらで1回徹底的に見てもらいたいという欲求が高まりました。
と言うか新車にしても良いな…新車買うお金があるならこのバイクにまだまだ乗りたいな…と言う流れです。
キャブ車という以外に乗り換えるメリットが何にも無いからです。
良いバイクなのです。
そんなおじいちゃんが乗るおじいちゃんバイクは一度ちゃんと見てもらうためにはしっかりとしたところにお願いしたい!と言うことで、このブログにも書いたか書かないか分かりませんが、一度お世話になった
アサカワスピードさんに見ていただくことになりました。
事前に状態を見てもらう段階から「あ~…」となる部分が山ほど出てきました。しょうがないのです、18歳です。
部品はまだ存在してるから何とかなりそうと言うことで、ともかく「お金のことは気にせず直してくれい!」などと豪気なことを言い残してお店に預けることになりました。
帰途についた直後から「これこれも非道いんですけど直しますか?」という電話がどんどん入るほどよろしくなかったので、実際いくらになるかかなり心配でしたが…。
預けたのが5月12日、そしていよいよお店からの連絡が来たのが6月3日…!
途中の段階で40万(!)を超える連絡があったのですが、蓋を開けてみると…
506996円!!大変なことになりましたがなにせ今回私は新車を買う用意があったのです。
半額で済みました。って言うか、このバンディット、確か元の値段が90万円ちょっとだったような…。
見てもらえれば分かるんですが、とにかく各部がもうボロボロ。
なんだかんだあって(難しい内容で理解出来なかった)オイルが漏れて固着して直すのよりも分解する方が大変だったと言われる始末。
一番大きなところはやはりキャブレター。
ここがボロボロすぎてよく生きていたねと言われる始末。
引き取りの前日に「やってもやらなくても良いところかもしれないけどやった方が良いところが出てきちゃったけどどうしますk「やります!」と被せ気味に。
プラス5984円。
ただ良かったこともあって、エンジン自体はまだまだ大丈夫!とお墨付きを貰ったのと、以前乗っていたエリミネーター250Vの時にサスのサビから痛んでしまったのを反省してサスだけはきれいにしてたのが幸いしてOHしなくて済んだことですね。
とにかく各部を徹底的に直してもらい、その原因だったオイル漏れもしっかり修理、お店の人も「ギア入れたときに驚きますよ」と謎の笑みを浮かべるほど。
そしてお店を出発するときにギアをローに…ガコンッ!おお…神よ…と言うくらいの気持ちよさ。
何かあったら…と言う心配が無くなるのは本当に良いですね。
ちなみに今回担当してくださったメカニックの方、なんと自分のバイクはちょっと古い型の
BANDIT1200Sらしく、勝手知ったるバイクと言うことかもしれなかったですね。
預けて本当に良かった…。
次の日はさっそくツーリングに行って、バイクの状態を確かめました。
正直言うと各部のなめらかになった動きなんかは1時間くらいでなれてしまい、ああ、これぞ私のバンディット!となったんですが、最終的な燃費を見て超ビックリ。
今まで最高でもリッター21㎞程度だったバンディットですが、今回なんと
リッター26㎞弱!
18年も乗っていてあまり燃費も変わらないと思ってたんですが、やはりダメージはあったんですね。
それにしても新車の時より燃費が良くなるなんて驚き…。
そんなわけで18年目、9回目の車検で不死鳥のごとく蘇りました。
アサカワスピードさんに預けるときに「もう10年10万キロ乗れるようにしてくれい!」と言ったのですが見事にそれに応えていただきました。
今後もお世話になりたいことを伝え、了承してもらい、これからも少なくとも10年乗ることを約束してここに報告を終わりにします。
お値段、全て込みで512436円也!
オイルフィルターは交換してないよ。
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- 2023/06/27(火) 09:24:27|
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航星日誌:地球歴2023年2月28日
1月の定期点検のお知らせとは別にドライブレコーダーがお安いというお手紙を頂きましたのでそれがどんなドラレコか調べましたところ2年近く前の製品だと言うことが分かりましたので、だったらお手紙よりさらにお安くなるんじゃないかと交渉してみました。
すると「こちらはお安くは出来ませんが別の似たような商品が正月価格でお手頃です」と言われたのでそちらを導入することにしました。
一応そちらを調べましたところ
まったく同じ製品。
だったら最初のお安くなりましたというお手紙はなんなんだよ…と言う思いは心に秘めて、とにかく交換です。
ところで交換の前日にまた同じお安くなりましたというお手紙が来ましたが日産は横の連携がまったく取れてないのですかね。
さて交換は1日かかるので当日はお預けです。
代車のキックスを借りて家に帰ると日産から電話が…。
「実は急にタイヤがお安く出てきたんですがこの際いかがでしょうか?」
いろいろ質問しながらコストコの価格と比較して…まぁ良い値段だったのでそれも了承。
と言うわけで車を5年前に購入して消耗してきたタイヤもついでに交換しました。
あとさらにスタビライザーなんとかというのも、とにかく次の車検には通らなそうな部分を交換。
これにて2年は安心して乗れるようにしました。
とにかくドラレコの本当の値段がよくワカランというおはなし。
全費用…しめて118072円也
ありがとう、御印税様。
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- 2023/02/28(火) 08:39:08|
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航星日誌:地球歴2022年11月16日。
心を入れ替えました。
前回のオイル交換からちゃんと半年。
オイルを交換しました。出来ました。ヤればできる。
お馴染み
ナップスベイサイド幸浦店にて、モチュール510…と言いたいところですが、いつの間にか5100が量り売りからなくなってしまっていました。
BANDIT1200Sは油冷なので高級オイルが良いと作った人も言ってたのですが、300Vはどうもバイクの調子がいまいちになってしまうのです。
もう10年近く5100でしたが、量り売りにないのはちょっともったいない(3.1㍑なので量り売りじゃないと中途半端な量を買うことになってしまう)。
そこで今回はお店の方のオススメもありワコーズのトリプルRというものにしてみました。
オーソドックスなツーリング向けなのでダメなことはないでしょう。
冬のツーリングにどうなるか楽しみですね。
今回はオイルフィルター、ワッシャも交換しました。
次は来年の5月です。
こちらは車検と同時なので忘れることはないでしょう。
ワコーズトリプルR3.5㍑…\12915
ワッシャ…\110
オイルフィルター…\1320
工賃…\2090
しかしこの半年でバイク用品店もいろんなものが激値上がりしてましてビビりました。
あと何年維持できるのだろうか…。
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- 2022/11/16(水) 13:13:45|
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航星日誌:地球歴2022年5月23日
オイル交換です。
いつ何をしたか忘れないようにブログをつけてますが、
なんと1年以上オイル交換してないことが分かりました。しかしこの一年で3000キロも走ってないことも同時に分かりました。
一応3000キロか、半年ごとにオイル交換しないと良くないんですけどね…(油冷なので)。
と言うことで今回はオイルフィルタ交換は無し。
オイルのみです。
モチュール5100、もちろん交換は
ナップスベイサイド幸浦店です。
工賃込みで¥8635也~。
その後軽く三浦半島を走りました。
カレー焼きうどんで有名というお店を見つけましたのでそこでお昼。
お昼時は大変混むらしいです。
私は13時過ぎていましたので、前のお客さんが出るのを5分ほど待った程度でした。
う~んベリーデリシャス!
最後の焦げ付いたカレーとタマゴが最高でした。
お会計の時にご主人から「ごめんなさい、来月から値上げになります…」と言われたんですけどしょうがないッスよ。
お米以外の全てが値上がりしてますから…。
こちらは出来るだけ食べて応援するだけです。
と言うわけで、次回こそ半年後に(今年中)オイル交換するぞ!
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- 2022/05/23(月) 21:16:49|
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航星日誌:地球歴2021年12月2日
確か10月の終わり頃、我が家に駐車中の車に進入してきた介護サービスの車がぶつかりましてね。
…いや、これ自体ははっきり言って傷もどこか分からない程度で、相手も誠意ある対応してくれたし「今後は気をつけてね」で済むおはなしだったんですけど、保険って税金の関係とかあるんですかね?「もし修理するなら~万円」って言う数字を相手の保険屋が見て「じゃあお支払いします」って言って本当に払ってくれたんですよ。
正直介護サービスの車は今後も我が家に来るだろうし(年寄りばっかりなのよ、うちの周りは)、そのことに全然文句はないので今後の関係も考えて穏便に済ませようと思ったら、
お金くれるんですって。
じゃあ使うベ(鎌倉弁)。と言うわけで、ちょうどその時にぶっ壊れたバンディットちゃんのライトを交換することにしました。
ちなみに
こちらをご覧ください。
タイトルに3回目とありますが、私のバイクは買うときにライトをすでにHIDに交換してもらってます。
これはBANDIT1200S特有の「ライトが暗い」という持病に対応するためです。
そしてそのHIDが3年で壊れ、新しいHIDを入れたのが2009年。
まだ当時はLEDなんて影も形も無かったんじゃないですかね(影くらいはありましたかね)。
中華製のHIDはその後12年も保ってくれましたが、こないだ走っていたら前のバイクが変な顔でこちらをちらちら見るので何かと思ったら切れてました。
いやー、壊れるんですね。そして2021年現在、HIDなんてもはや誰も入れてないんじゃないですか?(暴言)
そんなわけでHIDから最新(と信じてる)LEDにしました。
リンク先の写真を見るとたいそう明るそうですが、こちらはそんなに写真的なパワーは無いですね。
古いバイクなんでライトのユニット自体が曇ってしまっているそうです。
メカの方が少しきれいにしてくれたそうです。ありがとうございます!
本日は日が明るい家に帰ってきてしまいましたが、6000Kという壊れたHIDと数値は一緒なんで凄く明るいと思いますよ。
思いたいです。
今回も
ナップスベイサイド幸浦店にて作業していただきました。
私のバンディットの成分の90%はナップスベイサイド幸浦店で出来てるんじゃないでしょうか?(ベイサイド幸浦店ができるまでは横浜店のお得意様でしたが)
当初工賃はおよそ2万円以上かかると言われてたものが、結果的に8000円ほどで済みました。
ライト自体は
スフィアライトのHB4です。
と言うわけで、頂いた保険金が12000円ほど浮いたわけです…。ククク…。
そんな経過で夜走るのが楽しみになってるんで、バリバリ走りたいですね。
なお老がn…
正式なお値段:スフィアライトHB4(14080円)+工賃+窒素充填で23430円也
テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク
- 2021/12/02(木) 21:21:51|
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