我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

NKSMarkⅩ

航星日誌:地球歴2016年11月4日

主任とテムジン用のネコ管理システム(NKS)がだいぶぼろっちくなってきたので新作です。
P_20161101_194945.jpg
MarkⅩ。

とうとう10作目ですね(古いのはMarkⅧ)。
10作目は大きさをだいぶコンパクトにして邪魔にならないように。
P_20161101_194950.jpg
この2匹はお互いのを取り合うようなことはしないので出来たというところでしょうか。
P_20161101_195714.jpg

しかし、作り慣れたからと言ってだいぶ適当な作りになってるのも否めない(笑)。
 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/04(金) 16:29:28|
  2. 我々はネコだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

猫管理システム(NKS)、新作

航星日誌:地球歴2016年1月26日

P_20160126_181926.jpg
久し振りの猫管理システム。
マークⅨ、通称J-GUARD。

P_20160126_181654_LL.jpg
ジョリ子専用、ジョリ子の食事をじゃまする他の猫から、ジョリ子を守る(写ってるのはテムジンだけど)。

P_20160126_182022.jpg
こんな感じで、手が出せない(予定)。

P_20160126_182238.jpg
手が出せずに右往左往してる…かな?
細い猫(主任とか)だと2匹並ばれちゃってるなー(笑)。

さて、人間の思惑通りになるかどうか…。
 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/26(火) 18:54:58|
  2. 我々はネコだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

一年経ちました

航星日誌:地球歴2014年12月17日

ポキ美とこたつとほっぺが我が家に来てから一年経ちました。
来た当時はこんな感じでした。
まぁ能天気なこたつはともかく、完全に人間を信用してないほっぺの目が怖い…。
この当時はちょっと近付こうものなら手を出してきて威嚇するほど、全く信用してなかったわけですが…

↓ ↓ ↓

NEC_4052.jpg
あまり目つきは変わってないような(笑)。
でも、人間から完全に離れてやってるように思えて…
NEC_4058.jpg
仕事机のすぐ後ろ(私の真後ろ)で寝るまでになりましたよ♪

NEC_4018.jpg
押入で隠れるように寝ていたのが、気が付くと私の布団の中でぬくぬくと。
ちょっとずつかもしれないけれど、大きな進歩だな~。
今でも触ろうとすると逃げるけど、前は攻撃してきたけど今は絶対攻撃しなくなったし、餌を手から食べるようにまでなったんですよ!
なんとか信用してもらってるわけです。
嬉しいですね。

仲の悪かった他の猫との壁もなくなりつつあるようです。
NEC_4082.jpg
寒さが猫を結束させるのか!(笑)

一番変わったのは、やっぱり体型かな?
食べ物も不安定、真夏の暑さや真冬の寒さの中で不安に生きてるのとは全く違う!
NEC_2768.jpg
これが拾う前のポキ美。
ガリガリだ~。

そしてこれが最近。
NEC_4072.jpg
冬毛とは言え、太りすぎだろ~(笑)。
良かったねぇ、自由とひき換えだけど。

ちなみにこの間とうとう私の元を離れ、よる家族と一緒に寝てました。
縄張りを離れたわけで、それはそれで凄いことなんだけど、冬寒い中天然の湯たんぽを3つも手に入れたはずの私が寒かったわけで!
裏切り者!

来年は、ほっぺを抱っこしながら触れますように…。
 
  1. 2014/12/17(水) 18:36:54|
  2. 我々はネコだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

焦ったあまり頭の悪い状態になったにもかかわらずとりあえず目的は達成してるテムジン

航星日誌:地球歴2014年11月14日


この坊主は誰より先にご飯を食べようと(我が家は年功序列なんでトップの主任からあげる)主任の場所に上から頭を突っ込んだら主任は隣でしれっと食べだしてしまってそのままの体勢でご飯になってしまった

…って言う図。

 
  1. 2014/11/14(金) 18:25:23|
  2. 我々はネコだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

主任がご機嫌な理由

航星日誌:地球歴2014年10月20日

何度か言ってると思うのですが、(少なくとも我が家では)猫は完全な年功序列社会です。
一番年上が一番偉い!
上がいなくなると、その次が「この家は私が守らなきゃ…!」と発憤するのか、いきなりボスらしい風格を見せます。

ところが。
今我が家に一番長くいるのは主任。
年齢も一番上…と言いたいところですが、そう、先月まで美がいました。
この美、主任より3歳上なんですが、我が家に来てからまだ6年でした。
主任が我が家に保護されてからもう11年です。
そう、ここで年齢と家にいた時間でズレが生じるのです。

これが主任のナーバスな性格に大きく影を落としましてね…。

おかげで食の凄まじさに反比例して主任はどんどんガリガリに。
カレンカーペンター並みに。

更にところが。
そう、先日惜しくも美は天寿を全うしました。
ここで主任復活。
明らかにこいつ太ってきました。
IMGP0121.jpg
我が家に良く来てくれる友人も「太ったよな…」と言ってくれるほど。
ここまで現金なもんかな~…などと思うでしょうが、そう、猫なんてこんなもんですよ。
上がいなくなるって言うのは、自分がその地位(物理的にも精神的にも)を得る最高のチャンスでしかないんですね~。

美には可愛そうですが、主任が健康になるのは良いこと…かな…?



猫管理システムもマークⅦまで来ました。
NEC_3930.jpg
二階の3匹用の新しいものです。
って言うかコイツ等の、多分3代目
何故ならほっぺが毎度毎度ぶっ壊すからです。
NEC_3908-2.jpg
どうもほっぺさん、親の仇のように猫管理システムを壊します。
管理されるのが嫌なのかな…。
We want FREE!

ちなみに新しく来た猫がナーバスな主任に影響しないのかというと、全く無いというわけではないですが、年下はあまり気にならないようです。
主任が来てからもうしたが6匹も来たから慣れたものかな…。
多分自分の地位を取られないから良いみたい…。


※主任の写真は友人からいただきました。やっぱり良いカメラは格好良い!
 
  1. 2014/10/20(月) 00:17:12|
  2. 我々はネコだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
次のページ