我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | コメントはBBSに

ネコの十戒

航星日誌:地球歴2008年2月27日

SANY4906のコピー


犬の十戒というのがありましてね。
『犬と私の10の約束』という映画の元になってるモノらしいんですが(内容はリンク先参照)。

なんて言うかなぁ、犬好きの人の気持ちを疑うワケじゃないんだけど、どうも「こちらが愛してるんだから、向こうも愛してるはず」というのが思いこみというか、押しつけがましいというか、きれい事というかなんというか…。
人間側の希望を犬の感情にすり替えちゃってるみたいな…。


で、これに対して猫の十戒もあります(左記リンク参照)。
これは飼ってる側からのネコに対する一方的な「要望、希望」です。
ネコの気持ちとかじゃなくてですね。
そこが大きく違います。
以下、ネコの十戒。


Cat Commandments (For Henry, the Beloved)
猫の十戒(我が愛するヘンリーへ)Author Unknown(著者不詳)

1:Thou shalt not jump onto the keyboard when thy human is on the modem
汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ。

2:Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.
汝、モデムの後にある電話線を抜くことなかれ。

3:Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.
汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。

4:Thou shalt not sit in front of the television or monitor as thou are transparent.
汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。

5:Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.
汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。

6:Thou shalt not walk in on a dinner party and commence licking thy butt.
汝、ディナーパーティーのときにやってきて、尻を舐め始めることなかれ。

7:Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.    
汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。

8:Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.
汝、高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。

9:Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.   
汝、どんなに速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。

10:Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.
汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。

11:Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid, as thou wilt fall in and trap thyself.
汝、蝶番付きのフタが開くごみ箱に乗って、落っこちる罠にはまることなかれ。

12:Thou shalt not jump onto the toilet seat just as thy human is sitting down.
汝、人間が腰掛ようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。

13:Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.
汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上にジャンプすることなかれ。

14:Thou shalt realize that the house is not a prison from which to escape at any opportunity.
汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。

15:Thou shalt not trip thy humans even if they are walking too slow.
汝、人間の歩みがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。

16:Thou shalt not push open the bathroom door when there are guests in thy house.
汝、家にゲストがいるときはトイレのドアを押し開ける事なかれ。

17:Thou shalt remember that thou are a carnivore and hat houseplants are not meat.
汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを思い出すべし。

18:Thou shalt show remorse when being scolded.
汝、叱られたときには後悔してみせるべし。



大幅に犬のとは違うのが面白い。
大切に飼っていれば、どちらでもよろしいのですけど。

画像は、仕事中に私の股ぐらで見られる景色。
 
 

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/27(水) 22:18:27|
  2. 我々はネコだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

S極とN極の様にね~今~引き合うの~♪

航星日誌:地球歴2008年2月24日

ユダちゃん可愛いよ、可愛いよユダちゃん(挨拶)

パイヤがまたタンクした…タイヤがまたパンクした。
刺さってる

お~お~、見事に刺さってる…。

困ったモンです、何しろこのひと月で二回もパンクだなんて…呪われてるのでしょうか?
確かに、伊豆ツーリングの時に、朝からハンドリングが微妙だったんですよ。
こちとらそんなにテクニックがあるワケじゃないので乗り続けてたんですが、どう考えてもあれはパンクの影響でしたなぁ…。
とりあえず、今日JAFを呼んで修理してもらいました。




ところで原因ですが。
…そう言えば、パンクの前に必ずある人物が私の周りにいたような気が…。
そう、この人。
犯人

犯人か?犯人ですかー!?




走ってれば釘も踏みますけどね、バイクは(笑)。
それにしても頻度が…。
 
 

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/24(日) 20:23:49|
  2. 山賊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

伊豆の踊り子

航星日誌:地球歴2008年2月21日

かなり久しぶりに、ちょっと長めにバイクに乗ってきました。
去年の10月以来…色々あったなぁ(遠い目)。

ツーレポはこちら


裏話
4コマ-12のコピー


〈その①〉河津桜祭り、やっぱりお年より多いからなぁ…物珍しいんだろうなぁ。
〈その②〉リアルでお会いしたマイミク(この表現って一般的なんだろうか?)さん、むやみに面白い人だった。
時刻表目の前にして…。
他にも色々と…。
 

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/21(木) 18:13:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

知ってるつもりのネコの気持ち(発売中)

航星日誌:地球歴2007年2月16日

左にリンクを貼りました、「知ってるつもりのネコの気持ち」本日発売です。
オマケの漫画を結構描いたつもりですが、載ってないのもあったり。


画報社用03-59-2のコピー

こんなの載せられるわけ無いか…(一部の方から、猛烈に反感を買ってますw)。

パラパラ漫画が付いてます。
これが一番面倒臭かった…。
アニメ製作って大変だなぁ…。


是非お手にとってご覧ください。

テーマ:新刊・予約 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/02/16(土) 12:14:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメントはBBSに
  4. | コメントはBBSに

(定説)ギャップ論

航星日誌:地球歴2007年2月15日

続きー
青井君江(41歳)


一本終えてちょっとだけ一息の落書き。
青井龍之介のお母さんのセーラー服姿。
なんと41歳だ!
麻木久仁子がめちゃイケでセーラー服来た時みたいなエロスって感じ?
色塗りは面倒臭いので止めましたが(訓練にならないなー)。
メレと全然違うつもりで描いてるのに、大して変わらないなぁ…ああ、情けない。
デフォルメだから(言い訳)。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/15(金) 01:34:57|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

〔新説〕ギャップ論

航星日誌:地球歴2007年2月13日

血のバレンタインになればいいのに(挨拶)。



今日は、先日みんなで飲んでいる時に発表されたエロスに関する理論を発表します。
飲み会以外では何の役にも立ちませんので、適当に聞いていると良いと思います。

まずは下の絵をご覧ください。
メレ

ハイ、メレです。

この絵にある条件が付く事で、エロスの具合が劇的に変化します。
その1:この絵の女の子は女子中高生だ

その2:この絵の女の子は実は20代後半だ。

ハイどうですか。
その2の方が圧倒的にエロスを感じますね。

女子中高生が制服を着てるのは当たり前なんです。
あり得ないギャップこそがエロスを劇的に変化させるのだ!!

これが、新説『ギャップ論』。
飲み会で大いに語ってみると良いですね。

…これだけのためにメレ描いた。




ところで先週の(本当の)最終回の獣拳戦隊ゲキレンジャーですが。
私の中で、全体的な出来としてはいまだに「デカレンジャー」が圧倒的なんですが、多分最終回までの流れは今まで見た戦隊モノでも最高。
圧倒的な面白さ。
最終回、アバンタイトルからオープニング曲への流れは、それだけで感涙。
後半における一年の集大成とも言える凄まじいアクションシーンと、主人公が「あの3人だった事」が分かる構成w
本当に素晴らしいシリーズだと思いました。
紫と白が空気以下の存在だったのはちょっと残念だけど、まぁいいでしょう。
理央様だけしか転生出来なかったのも、メレは元もと死人という設定だし、全然OK。

しかし、ライダー、戦隊共に面白い一年なんて滅多にないですぞ…。

テーマ:獣拳戦隊ゲキレンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/13(水) 20:44:36|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

知ってるつもりのネコの気持ち

航星日誌:地球歴2008年2月10日

わたくし門間剛の、生物学上の実の母であるところの、もんまさなえが本を出します。
SANY5137.jpg

PHP出版からです。
発売日は多分今月の16日だと思います。
詳しいことがもうちょっと分かり次第またキチンと宣伝です。

あい、もちろん私のマンガも載ってます。
SANY5138.jpg

じゃなきゃ宣伝しないかな?w

結構色々やったんだけど、あとがきにだけ名前が載ってます。
これじゃ私の宣伝にならないじゃないか…。
表紙に載せろ、表紙に。
まるで趣味でマンガ描いてる息子が親孝行で描いてるだけみたいだ。
ノーギャラだしw



プロなんですよ。
こう見えても。



追記:
あ、ギャラ発生するんですか、そーですか。
サーセンw
オレマジ守銭奴www

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/02/10(日) 17:30:04|
  2. 我々はネコだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

トランジスタラジオ

航星日誌:地球歴2008年2月6日

シガー



〔タバコについて〕
1:10年近く前のこと。
きっかけは詳しくは覚えてないけど、すごいタバコを吸うようになって、でも色々あって禁煙した。
結構な量吸ってたと思うんだけど、禁煙自体はそんなに苦じゃなかった。

………という、全く捏造の記憶がリアルに脳味噌に詰まってるんだけどこれ何?
詳細までキチンと語れるほどに鮮明なんだけど。


2:まだぺーぺーどころか、友達にしか見せたことがないレベルのマンガ描いてた時に言われたのが、
「お前は本当に格好良くタバコ吸う画を描く」





…お気付きかと思いますが、私は生まれてこのかた一本たりともタバコを吸ったことないです。

テーマ:漫画家日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/02/06(水) 12:00:44|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

ゲキレンジャー 最終回

航星日誌:地球歴2008年2月3日

ゲキレンジャー 最終回
理央様


ゲキレンジャーも遂に最終回です。
ここで、見てない人のためにおさらい。


━━━━━(゚∀゚)━━━━━
幼い頃、目の前で家族を殺された理央(リオ)。
愛する者を守れなかった事への怒りから、誰よりも強くなることを決意する。
だが、誰よりも「ただ」強くなることだけを望んだ彼はその力を間違った方向へ使ってしまう。
彼を正しき道へ戻そうとするライバルの出現。
幾多の困難を経て遂に彼は正義の最強戦士となる。
そして、全ての黒幕である強大な敵との最終決戦へと…。

━━━━━(゚∀゚)━━━━━


間違った道へ進んでしまった自分への贖罪でしょうか。
彼は自らの命を捨てて敵を倒します。

彼より先に、彼のライバルであった者達を守り死んでいった彼の愛する女性、メレ。
だが、二人は遂に結ばれました、死という悲しい結果の先に…。

ああ、まさか戦隊でこんなに泣けるとは…。
理央様とメレが結ばれるシーンは「あの」デカレンジャーですら見られなかった光景だ。
本当に今年は最高の最終回で…











え?終わってないじゃん。

あ、間違えた、主役理央様じゃなかった。



コイツだった。
ジャン


今年の戦隊は、玩具、視聴率共に低調だったそうです。
そりゃそうだ。
何から何まで敵の方が圧倒的に格好良いんだもん。



スイマセン、本当の最終回は来週です。
待ち遠しいけど、今週最終回で良いと思うんだけどな…。



画について:
ちょっと悪役顔過ぎたかな…。
ちょっと横に太いな~、ヒースレジャーも太めだった気がするから、癖かな?
あ、一部の方、私がメレを描くかもと期待させてしまいましたが、申し訳ないですが私は理央様の様な悪役が大好きですw(アッー!)
始まってから一貫して理央様ファンなのです。
来週、本当に終わった時までに、気が向いたら描くかも…。

テーマ:獣拳戦隊ゲキレンジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/02/03(日) 14:21:26|
  2. 特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに
