我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | コメントはBBSに

ターミネーター3

航星日誌:地球歴2008年7月31日

『ターミネーター3』
大ヒットした前作から12年経って作られた本作は、賛否両論、映画ファン、ターミネーターファンの間で多くの議論を呼んだ。
理由は色々あるんだけど、一番の大きな理由は、ターミネーターの根底に流れる「運命は変えられる」というテーマを見事に潰した点。
ちなみに、キャッチコピーはコレ。

変えられてないじゃん!!

見事にラスト、本来の未来に突入してるよ…。
あれだけ感動を呼んだ「運命は変えられるぜ!」って言うのを見事に吹っ飛ばしてしまい、前作ファンから総スカンを食ったのは記憶に新しいです。

とは言えこの映画、単体で見ると普通に面白いんですよ。
前作があれだけ良かったからの批判なんですよね、仕方のないことです。
私も何回も見直してます、面白いんで。
んが、見直すほどに気になるところがでてきてるんです。
「運命は変えられる、と言うテーマを潰した」以外に、なんか根本的におかしいような気がしたわけです。
 
そこで、ちょっと今日はそこを検証。
 
 
[ターミネーター3]の続きを読む

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

  1. 2008/07/31(木) 11:48:08|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

クリスチャン・ベール(Christian Bale)

航星日誌:地球歴2008年7月30日

クリスチャン・ベール
4コマ-29
そのキャリアを子役から始め、見事生き残った数少ない役者の1人。
…とは言え、「太陽の帝国」以外大した作品もないし、特に目立つ子役だったとは思えませんが…(私の主観ですので、悪しからず)。

私が彼を初めて知ったのは、『アメリカン・サイコ』。
もう、はまり役以外の言葉が見付からないほど、サイコ野郎を好演。
私の脳味噌に、彼のイメージが定着します。
だから、以降、どんな作品を見てもそのイメージが付きまといます(笑)。

『リベリオン』という作品では、感情の抑制された近未来で感情に目覚めるという役を演じます。
んが、抑制された方の彼が素にしか見えず、感情に目覚めた…って言うか、目覚めたように見えません。
んで、そのごの『サラマンダー』も似たような感じの役でした(そう見えただけかな…)。
更に、続く『マシニスト』という映画では不眠症に悩みまくってガリガリに痩せてしまうと言う、恐ろしいほどピッタリの役を演じるワケなんです。
蛇足ながら、この『マシニスト』では体重を30㎏落として役作りをしてます。
映像で見るとやばすぎる!

とまぁ、彼はそのキャリアのほとんどを私が『アメリカン・サイコ』で感じた怖いイメージのままの役をやって来た感じなんですわ。
で、役の所為かは知りませんが、ヒット作には恵まれてないです。
地味で怖い役者としてずっとやっていくのかな~って…。

ただ、ひとつ違うのは上記の『リベリオン』。
これは述べた通り近未来を舞台にした映画なんですが、いや、全然売れなかったんですよ。
売れなかったんですけど、この映画は一部の人間、そう、映画好きを自称する中でも特に、悪い言い方ですが「駄目(ボンクラ)な」方の人達に、熱狂的に支持されました。
その理由がこちら。

映画の中に、累計で五分ほどしか登場しないこのシーンが、映画史に残る名シーンとなったのです。
いわゆるガン=カタと言われるこのアクションが、私の中でサイコなだけのイメージを少し拭い出します。

そして、転機となった(あくまでも私の主観で話しています)のが『バットマン・ビギンズ』。
暗く、シリアスな新生バットマンですから、ある意味昔の彼のイメージそのままって言えばそのままなんですけどね。
やっぱりヒーローを演じられたら、こちらの心構えも変わるって言うかなんというか。
映画ももちろん大ヒット。
以降、プレステージやバットマンの新作等、ヒット映画の主役として、売れっ子俳優の仲間入りですよ。
まぁ、バットマンは本当にシリアスなんで、彼にピッタリって言えばそれまでですが、今後の彼の新作がなんと
 
『ターミネーター4』

う~ん、人類の救世主たる、ジョン・コナーかぁ、大丈夫かな?
むしろターミネーターだよ、この人。
ロンドンで騒ぎになった事件とかあるし。
だからこそ期待なんですけど。

試写会で見た生の彼は、イメージそのままのクールな俳優さんでした。
サービス満点のアーロン・エッカートとの対比でますます…。
でも、格好良いんだよなぁ…。
 
 
 
次回、ターミネータ繋がりで、私の考える『ターミネーター3』の失敗点とか。
 

テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

  1. 2008/07/30(水) 01:21:19|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

ダークナイト(The Dark Knight)

航星日誌:地球歴2008年7月29日

the_dark_knight_outro_poste.jpg

バットマン最新作、『ダークナイト』(The Dark Knight)の試写会に行って来ました。

ちょっとした特権で試写会の券を手に入れたのですが、行って驚き。
監督とかキャストの人が来て舞台挨拶もあったのです。
予想外で凄いビックリしましたが、メチャクチャ感動したッス。
担当さんに、公式にお礼を…ありがとうです!
DSC00176.jpg
この中にクリスチャン・ベールとか、クリストファー・ノーランとか、マリー・ギレンホールとか、アーロン・エッカートが居ます。
生で見ちゃったー。



さて、感想ですけど、まだ試写会段階ですので、余りネタバレしない程度に…。

結論から言うと、前作に劣らぬ傑作。
ジョーカーなんてキャラが居るのに、前作より遙かに現実的な出来にビックリ。
前作のラーズ・アル・グールをいかにも現実的にいる悪に見せるための演出が、今回更に良くなっています。
出だし、情報が多くしかも矢継ぎ早のため、もうちょっと落ち着いて見たいなぁ…という感想であるものの、最後には全て納得出来るわけで。
制作陣がバットマンに込めたテーマが、今回より明確になってます。

もちろん、今回の目玉は惜しくも若くして急逝してしまったジョーカー役のヒース・レジャー。
彼の演技は凄まじい。
今後ジョーカーという役がまたあるとして、よっぽど方向性を変えないと出来ないんじゃないかと思わせる出来。
あんな凄い役者さんにもう会えないとは…。

タイトルにもなってる「ダークナイト」(「バットマン」と入れなかった日本の配給会社に拍手!)、前作でもその意味が分かる内容だったけど、今回はより明確に。
バットマンの良いところは、「特殊能力」を持ってる人間が1人もいないところ。
敵も味方も等身大の人間なんだけど、そこが実に格好良く、そして恐ろしく描かれてる。
人間のエゴとかの描き方が丁寧で、とても怖い。
それを引き出す演技のヒース・レジャーが良いんですよ。
どうやらアカデミー賞の噂もあるけど、当たり前かも(死んで2階級特進か!って感じもありますが…)。

あ、試写会終わって後ろ歩いていた女性2人組が
「戦いばっかりでなんかイヤだった」
みたいなこと言っててガックリ。
お前はバットマンをなんだと思ってるんだと小一時間…。


今年はまだ「ハルク」も「アイアンマン」も控えてるし、楽しみだなぁ…。

しかし私、感想文書くの下手だな…。
ヒーロー好きな人は是非ってことで。
  
 
明日は、主役のクリスチャン・ベールについて。 

  

テーマ:ダークナイト(The Dark Knight) - ジャンル:映画

  1. 2008/07/29(火) 01:11:03|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

部屋とYシャツと私とたこ焼き器とラグドール

航星日誌:地球歴2008年7月27日

さて、ここのところ毎週末バイクで遠出しており、来週も来週でまた出掛けてしまう予定であることに対し、友人からいい加減「仕事は大丈夫なのか!?」と至極当たり前の疑問をとうとう向けられてしまった昨今でありますが。
この件に関しては「大丈夫」とも「締め切りはまだまだ」とも言わずただひと言、そう流行のギャグで言うところの

「そんなの関係ねぇ」

という次第でして。



ところで昨日は山梨の方にバイクで温泉に行くという、真夏の夜に実に贅沢な時間を過ごしてきたのでありますが、帰りがけに上記の友人の家に遊びに行きました。
そこにたいそう面白い機器を見付けたので、割とお腹は一杯だったんですが早速と言うことで。
SANY5815.jpg
一見するとたこ焼き器ですが、ちょっと余りの大きさに実は違うのでは?と思われますが、やっぱりたこ焼き器です。

ジャンボたこ焼き器です。
まいど~5倍大きに~巨大5倍電気たこ焼き器 爆弾たこ焼き器UHT-1Tまいど~5倍大きに~巨大5倍電気たこ焼き器 爆弾たこ焼き器UHT-1T
()
不明

商品詳細を見る



いやはや、前々から友人に話を聞いていたのですが、目の前にするとその大きさに驚くばかり。
脹れた腹も隙間ができるというもの。
携帯電話と比べるとこんな感じ。
SANY5816.jpg
ぶれちゃってるので小さめの画像ですが…こうやってみると凄いデカイ!

遠近感の所為じゃなく、これ真となりですよ。


更に、コカコーラのペットボトルと比べるとこんな!
SANY5818.jpg
…このペットボトルが1.5lを遙かに上回る、2lなんで分かりづらい…。
 
うわ~、改めて見ると、このたこ焼き器欲しいわぁ。
無駄なお金が入ったら買おう、すぐ買おう。
 
 
 
そんな真夏の夜のたこ焼きパーティー(食べたのは4人中私を含めた2人だけでしたが…)いかがでしょうか?
来週は花火を肴に、良い大人がノンアルコールで騒ぐお祭りです。
 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/27(日) 18:08:13|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

青山テルマ

航星日誌:地球歴2008年7月25日

4コマ-28

今年の頭から我が家がリフォームに入り、細かい場所も含めて、やっと最近完成したわけで。
リフォーム中はテレビの位置が定まらず、毎週必ず見てる海外ドラマ、特撮じゃないものはほとんど見られなかったんです。
ただ、仕事中なんかにラジオを聞くことが多いので(もちろんネットも見てるので)、ニュースや、音楽の最新情報は割と知ってるつもりだったんですが…。

テレビを見られないと、「お笑い」に全く疎くなる!

上記の4コマのネタをちゃんと理解出来たのは、実は4月という…。
3月の時点で、「ルネッサンス!」って言われても本気で分からなかったんですよ。
周りに合わせてわかってるフリするのって結構、無理、生じる。
だって、世界のナベアツってジャリズムだぜ?
あの傑作コント、葬式DJのジャリズム!
テンションって片方痩せてたじゃん!
なんでデブキャラなんだよ!!

まさか、テレビを見られない弊害がこんなところに出るとは。
友人の漫画家、某森田さんが似た状況に陥ったって話を聞いた時、散々バカにしちゃったのになぁ(笑)。
いや~、全くもって遺憾です。
結局、現状で仕事部屋にテレビはなく、状況は全く変わってないんですけどね。

バトルスターギャラクティカとかスーパーナチュラルとかゴーオンジャー必ずチェックしてたって、お笑いのトレンド(笑)なんて分からないって。
あ、はるな愛のあややネタは知ってたんですけどね、何故か
あと、鼠先輩とか言う人は、溜池さんから聞いた裏話を先に知りました(まだ実際に見たこと無いです)。

 

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/07/25(金) 03:15:41|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

愚行権

航星日誌:地球歴2008年7月18日

私の兄弟子でもあり、良き師匠でもあった杉浦要之介氏から面白い言葉を頂いた(勝手に貰った)。

「愚行権」

はてなダイアリーによると…
『文字通り愚かなことをする権利。倫理学の世界でこの言葉が使われるのは、傍から見ると愚かなことをしているようにみえても、本人がそれで良くて、ほかの誰にも迷惑をかけていないのであれば、その愚かな行為を他人が止める権利はない、という意味がこめられている。功利主義の立場と関連して愚行権が語られることが多い。なにしろ本人がそれで良いという状態は功利主義の立場では善なのだから。』


つまりこーゆーことですね。
4コマ-27のコピー
猫ばっかりだけど(いつものこと)。
あ、猫には思いっ切り迷惑だな…。
 
 

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/18(金) 10:05:48|
  2. 我々はネコだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

航星日誌:地球歴2008年7月16日

今年も無事、紆余曲折を経ながらも、ラフカディオ・ハーン、ヘレン・ケラー、そして優香と同じ日に無事歳をひとつ取ったわけですが。

変化があるようであまり無い日常に、いささかうれし恥ずかしい変化を。
SANY5748.jpg
そう、遂にゴールドセイントに昇格です。
蟹座ですから。

長い間、紳士たれと言われながらもちょっとした油断をつかれ、高速道路を爆走してた日々もありましたが、もうそんなことはないのです。
ここ数年の紳士的振る舞いに、国もそれを認めざるを得なくなったようです。

金色の印は、まさに紳士の印。

金色の紳士は、道交法を犯しません。
金色の紳士は、例え後ろから煽られても、左によってお先にどうぞ、と言います。
金色の紳士は、例えこちらが優先であっても、まず相手に譲る余裕があります。
金色の紳士は、アフタヌーンティーにアールグレイティーを嗜みます。
金色の紳士は、もの凄くお腹が空いてても、決して大盛りは頼みません。
金色の紳士は、映画『千里眼』を最後まで見続けられます。
金色の紳士は…





金色の紳士ってなんだよ!(←ここオチ)
 
 
これじゃなんだから、テムジンの最新画像で終わり
SANY5742.jpg
 
 

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

  1. 2008/07/16(水) 15:38:43|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

ペ・ヤング

航星日誌:地球歴2008年7月15日

ペヤングソース焼きそば。
カップ麺、インスタント麺で圧倒シェアを誇り、向かうところ敵なしの日清が、唯一どうしても勝てないのがこれ。
三十代の私なんかは、このCMでお馴染みにも程がある。

カップ焼きそばは他にも多々あるが、やはりペヤングなのである。
UFOなんて目じゃないのだ。


なんて話をしていたら物言いが、以前アシスタンをしていた余湖先生から。
「ペヤングペヤング言ってるけど、焼きそば弁当の方が美味い、全然美味い」
で、ちょっと調べてみたら、ペヤングが売られてるのは東日本だけ。
西日本の人は知らないし、余湖先生の地元北海道でも知られてないそうな。
コテコテの神奈川県民の私には、焼きそばはペヤングという事実しか存在してなかったわけですね~。
そう、まるで崎陽軒のシュウマイが最も美味しいシュウマイだと盲目的に信じているように(これは事実だと思ってるけどw)。
 
でも気にはなるわけで。
「焼きそば弁当」
なんだろう、この魅惑の響き。
焼きそば「弁当」?
ご飯が付いてる?
焼きそば飯みたいな感じ?

食べたい!
でも、北海道限定なんですね、これが。
しかし、今やネットの時代ですよ、ITの時代ですよ、国境なんて無いって想像してみる時代ですよ。



早速買ってみました、焼きそば弁当!
SANY5740.jpg

12個入りだ!
 
 
日曜の午前10時、早速届きましたので、朝食にすぐ頂きました。

それまで、もはや妄想の域にまで達した「焼きそば弁当」の響き。
早速開けてみると…普通のカップ焼きそば。
違うのは、カップに注いだお湯を捨てるとき、そのお湯を付属の粉末スープに使用すること。
これで、焼きそば+スープになるわけです。
なるほど、この辺が「弁当」要素なんだろう。
 
肝心の味だけど…うん、普通に美味しい。
あくまで「普通」に。
なんて言うか、やっぱりペヤングが一番じゃね?
 
まぁ、子供の頃から親しんでいるのが一番美味いのではないか、と言う無難にも程がある結果
だからこそ余湖先生には焼きそば弁当の方が美味いし、私にはペヤングの方が美味い。
あと、朝からカップ焼きそばって胃がもたれるから止めた方が良いと思います。
 
で、残った11個の焼きそば弁当どうしよーかなーって…
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、やっと12話完成。
6月はちょっとゴタゴタがあってほとんど仕事にならなかった…、ヤバイヤバイ…。
スピードあげないと…。
少しだけ休みになるから、みんな相手して。
 
 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/15(火) 01:59:26|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

クローキング・デヴァイス

emergency.jpg
携帯水没に関して


航星日誌:地球歴2008年7月8日

〔1〕
私は結構食べ物に好き嫌いが多いです。
嫌いな物全てが食べられないわけでもないのですが。
レベルで言うと…

〔S級…絶対に食べられない、無理、毒〕
牡蠣

〔A級…積極的には食べないが、お腹の具合によっては食べる〕
海鮮類、生もの、キノコ類
 
そんな私がお寿司屋さんに行きました。
4コマ-26のコピー

大してお腹も空いてなかったんで、見事に生の海鮮類は避けました。
あと、納豆にまでワサビが入ってることに驚きと怒りを覚えました。

ワサビなんか食えるか!

あ、漫画と違って、サビ抜きは頼めませんでした。
カウンターの寿司屋だったんで、職人さんが怖くて…。

家に帰って考えてたら、恐ろしい事実に気付きました。
寿司屋に行ったの多分20年ぶりくらいだ…。
正確には分からないんだけど、多分中学生の頃に行った回転寿司が最後だったような…。

苔の一念?
 
 
 
 
〔2〕
私の今の心境を的確に表してる曲を見付けました。
『EVER GREEN』…RYO the SKYWALKER

まぁ、失った物は携帯のデータなんですがね。
ファンの人、ゴメンなさい。
 
 
 
〔3〕
テムジン動画その4

ほ乳瓶の先がえらく気に入ったテムジン。
奪おうと思ったら襲われた…。
 
 

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/08(火) 00:54:04|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

緊急

緊急


水没した携帯電話のデータが、見事に復活しませんでした。
しかしながら、何も出来ないのも困るので新しいのは買いました。
ですが電話帳が消えたので全くこちらから動けません。

そ こ で

メールに
〔件名〕あなたのお名前
〔本文〕あなたのお電話番号

をお書きになって、是非私の携帯にメール下さい。
他に住所等の情報をくださってた方は、それもお願いします。
大変申し訳ないです。
出来れば、他の方にもこの文を回してください、伝えてください。

スイマセン、皆さんご協力の程をよろしくお願いします。
 
 
  1. 2008/07/02(水) 14:29:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

somebody dropped the f**kin' time

航星日誌:地球歴2008年7月1日

〔その1〕
ウルフガイ 3 (3) (ヤングチャンピオンコミックス)ウルフガイ 3 (3) (ヤングチャンピオンコミックス)
(2008/06/20)
平井 和正

商品詳細を見る

田畑・余湖・泉谷先生による「ウルフガイ」の最新刊ですよー。

とっくに発売されてた模様です…。
全然本屋に行かないことが露呈されてしまった…。
ていうか、今日今から買いに行ってきます…。



〔その2〕
実に、十年ぶり近くになりますでしょうか、
携帯を水没させました
ただいま、つい先日同じ境遇に遭遇した友人から教えて頂いた方法により復旧に努めております。
一両日中に、取り敢えずなんとか使えるようにはなると思います。
急用の方は、PCアドレスの方にお願いします。
〔参考にしたサイト〕

…なんであんなタイミングで落とすんだ…(逆シャアのギュネイみたいな言い方で)。



〔その3〕
テムジン遂に二階を知る。

遅いわ。

階段上るようになるのに2週間もかかる子は初めて見たよー。
三毛って本当に好奇心の固まりだったと、改めて他の色の子を見て思った昨今。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/07/01(火) 11:23:50|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに
