我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | コメントはBBSに

The Next Generation

航星日誌:地球歴2008年8月29日


次の世代のキミ達へ。

こんな事は自慢でもなんでもないですが、私は社会人としてはダメな方でございます。
とは言え、ひねくれて現状にいるわけではなく、望んでここまで来たわけでして、その道のりには多くの方の力添えと助言があったわけで。
だからこそ、PAY IT FORWARDとでも言いますかね、こんな自分で良ければドンドン社会に貢献したいなんて思ったりなんかしちゃって。


そんな先日、ご近所さんのお孫さんである、中学生三人組にインタビューを受けました。
夏休みの課題ですかね。
一応そのご近所さんに話を伺ってから、それなりに考えたわけですよ。

「何を伝えられるだろう?」

恐らく、「どうして漫画家になったのか?」とか「仕事は大変か?」とか基本的なことは聞かれると思ってたんですけどね。
その話の中で、彼女たちに少しでも「やりたいことをやる」事の素晴らしさと大変さなんかを伝えられればいいなと思ってた次第でして。
大人になってからしか分からない(経験値が上がらないと見えてこないから)理不尽なことなんかを、中学生に伝えられるだろうか?なんて考えて。
厳しい現実だけなら、自分だってとっくにやめてるし、やりたかったことがやれてるからこそやめないでいるんだし。
それをいかに伝えられるかなって。


彼女達(特にその内の1人)は本当に漫画好きでしたねー。
プロ(と言っても俺でよろしいか?くらいのプロ)に「会えた」事がまず嬉しかったみたいで。
私が彼女達くらいの年の頃は、確かにこんなだったな…なんて(笑)。
今じゃ知ってるワケじゃないですか、AKIRAのビル群を描いてるのが誰かとか(笑)。
でも中学生くらいだと、「本物に会うこと」そのものが凄い体験になるんだよなーとか。
だからこそ、ちゃんと伝えたい、伝えなきゃいけないかな、などと使命感に燃えたりしてました。


インタビューのわりと序盤で、結論というか、言うべき答えは導き出せました。

「どれだけがんばって努力をしても、必ずしも報われると言うことはない。
だけど、一流と言われる人達はみな血のにじむような努力をしてる」


ああもう、彼女達に向かって喋りながら、全部自分に返ってくる。
これこそ次の世代に伝えたかったことだなって。
大変だけど、やりたいことをやらなきゃと教えてくれた恩師2人の顔が浮かびました。
話してる感じで、ちゃんと伝わったと感じたんでちょっとホッとしました。
今日は良い酒が飲めそうだと(酒なんか飲まないけどw)。



ある程度想定してたけど、実際聞かれると困った質問なんかもありました。
「勉強はした方が良いんですか?」
困るでしょ?
やっておいた方が良いと思うけど(経験値としてたまるから)、超ベストセラー作家の方が高学歴かというとそうでもないし。
興味のあることを突き詰めていって、それが漫画に活かせたりするし。
やらなかったらやらなかったで、後でふり返って後悔したり(大学で初めて数学を面白いと感じた私の経験から)。
「受験なんて、長い人生から見ればほんの数年なんだから全然大変じゃないって。
むしろそれが終わってからの方が色々あるしね(笑)」
そんなことも言っておきました。
今から思うと、ちょっと上から目線でアレだなー…。

「上手になるにはどうしたらよいですか?」
これはもう簡単だった。
描いて描いて描きまくれ、と。
好きな作家さんの真似でも良いからひたすら描けと。
漫画上達の道は、ひたすら描くしかないと。
そのご近所さんというのは音楽家の方でして、1日でも練習を休むと指がなまるなんて話を交えつつ、継続的に行動することが良いと話しました。
…全部自分に返ってくるし(笑)。



で、数日前に彼女達からお礼状が届きました。
感激してくれ、ちゃんと言いたいことが伝わったようでなによりでした。
お礼状の文面が、私が書けと言われても書けないようなしっかりとした挨拶が出来ていて驚きました。
もうちょっと、中学生らしい生の感想が聞きたかったんだけど…。
ま、それはまた別のお話かな…。



とりあえず、話してる最中に当然あるべき事態に、上手く対処しましたよ。
4コマ-34


※答え:「お父さん幾つ?」


もちろん、聞かなかったって事です(゚Σ゚)
 

テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/08/29(金) 14:52:11|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

ライトニングボルト

航星日誌:地球歴2008年8月21日

どうも目覚めてしまったらしい。
4コマ-33

元もと素質はあったんですよ。
京急上大岡のエスカレーターでいつもバチバチやられてるし…。

で、前回、バイクの一年点検をした時に気が付いたのだが…
:バイクに付いてる時計が何故か1時間半から2時間「飛ぶ」
:itunesで音楽を聞いてると何も触ってないのに一時停止する

そしてこの間は遂に…
:パソコンに影響が及びだし、データが消えたり、何故かHDDにアクセス出来なくなったり、コミックスタジオからツールが消えたりする
仕方がないのでOSの再インストールを決行。
これがまた、漫画が完成直前、しかもハムナプトラを見に行った当日という凄い日。
まぁ、映画には行ったわけですが。


どうやら、手から電力を出す力だと思われる。
電力って言うか稲妻?
1.21ジゴワット?
訓練次第で1955年行ける?
いや、問題は、いまだにパソコンの調子が悪いこと(しかも買って3ヶ月の…)ではなくて





X-MENとブラザーフッドどっちに入る?
 

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/21(木) 12:56:36|
  2. 日々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

Moon island

航星日誌:地球歴2008年8月12日

かつて我々は、その類い希なる才能を──例えばライムであったり、リリクスであったり──一笑に付してしまうかもしれなかった。
だが彼女、星井七瀬は『恋愛15シミュレーション』でいかんなく発揮したその力を、名作『パーマパビリオン』に昇華させることで、疑惑の目を持って彼女を見ていた者達を黙らせた。

果たして、私は自分が進んだ轍を再び歩むところだったのかもしれない。
以前にその才能に気付いたにもかかわらず、彼女の潜在能力の凄まじさをキチンと認識していなかったのだ。
これは、星井七瀬と全く同じである。
星井七瀬が、rapperとして才能を開花させたように、彼女もそのsingerとしての才能を今、花咲かせたのだ。
danceは当初から素晴らしかった。
今回もそれは惜しみなく堪能出来る。
驚くべきは、イントロのメロディライン~歌い出し。
まるで、彼女の歌唱力を想像出来なかったかのようなオープニングだ。
歌が始まった時の衝撃は、21世紀、イヤ、生まれて初めてのことかもしれない。
~オクターブの歌声、そんな宣伝文句を持つ歌手もいるだろう。
だが、そんなことも彼女の歌声の前ではかすむだろう。


 
 
長い賞賛は時として逆効果だ。
とにかく、見て貰えれば納得すると思う。
全部を見なくても充分分かるだろう。
1分くらい、イヤ、40秒も見ればその凄さに圧倒されるはずだ。






それでは、見て頂きましょう。


パパンケーキ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)











 
 
 
 
 
4コマ-32
もう何もかもがどうでもよくなった。
 

テーマ:♪要チェック!音楽PV♪ - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/12(火) 12:05:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

溜池Now

航星日誌:地球歴2008年8月8日

4コマ-31

日がな一日部屋にこもって漫画を描いてるだけの俺とは大違いだぜ!
バイクを乗る時も、日焼け対策バッチリ!
一般の女性より白いよ!!
 
 
 
 
溜池さんがいつも日焼けしてるだけってことでは、決してありません(逆に誤解を呼びそうだけど)

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/08(金) 02:02:38|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

Google Maps Street View

航星日誌:地球歴2008年8月6日

Google Maps Street Viewが凄いとのこと。
早速やってみたら本当に凄い。
というか、ヤバイ。
丸見え。
ざっと確認しただけでも親友3人の家丸見え。
自分ちは平気でしたが。
自分ところが平気なら良いのか!って言うのはまた別の話でしょうが。


こんなので撮って、データを取ってるみたいですね。


イヤ、うちの近くの道路に写ってる写真の車はナンバーにモザイクかかってたんですが、上記の親友の1人の家の車はナンバーまでバッチリ写ってる…。
プライバシーの問題はどうなってるんだと思ってたら、こんなニュースも。

Google幹部の自宅をプライバシー保護団体がさらしものに

問題山ほど抱えてるじゃん…、どうするんだろ?




…で、それはそうとして、いち漫画家からの意見。
資料に凄い使えるじゃん!

テーマ:Google - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/08/06(水) 19:58:42|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

航星日誌:地球歴2008年8月5日


2週連続、プレミア試写会へ行きました。
担当さん、本当にありがとうございます。


今回行ったのは『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』です。

このシリーズ、1作目はスターウォーズ:ファントム・メナスの影でヒッソリ公開されてました。
んが、映画の出来は遙かに面白く、大好きなんですね。
続く2作目は、ボンクラな映画ファンである私の琴線に触れまくり。
1作目では結構脚本が練られたりしてたのに、全く同じスタッフでありながらそれを全て放棄!
スケールを無茶苦茶にすれば脚本なんか関係ねぇ!とばかりに(良い意味で)大暴走。
オープニングとラストの大合戦だけでもお金を払う価値があるという素晴らしい映画でした。

そして七年の月日を経て遂に3作目が!
予告編を見る限りは、間違いなくハムナプトラシリーズだ!と言わんばかりの(良い意味で)駄目な匂いがプンプン。
もちろんお約束の合戦シーンも健在。
相変わらず、もはや2作目から全く関係無くなってしまってるのにもはや後に引けないと言わんばかりの『ハムナプトラ』というタイトルも笑えます。
『007』以来大好きな、ミシェル・ヨーも出てるから期待大でした。

ただ、一抹の不安は奥さん役の女優さんが変わってることと、監督が、前2作の人はプロデューサーに回ったために別の人に変わってること。
とは言え、今回の監督も『トリプルX』、『ステルス』など(良い意味で)大変頭の悪い映画を撮ってる人なんで大丈夫かな、と…。

ですが、一抹の不安はやはり当たってしまう…。
軽く感想を書くと、私は不満が残りました。
ただ、友達同士や恋人や家族と、軽い気分で行くには大変面白いと思います。
まさにサマームービー!

以降、なるべくネタバレはしないように細かく感想を書いてますが、気になる人は止めた方が良いかもしれません。
あと、基本辛口気味なのでその辺も考慮に入れてくれると嬉しいです(なんだかな…)。
 
  [ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝]の続きを読む

テーマ:公開予定前の映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/08/05(火) 12:44:27|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに

裸祭り

航星日誌:地球歴2008年8月2日

4コマ-30
8月2日~8月6日

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

  1. 2008/08/02(土) 00:01:00|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに
