我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | コメントはBBSに

ETC

航星日誌:地球歴2013年6月16日

ついにETC付けましてん。
NEC_2545.jpg

正直言って今更過ぎるし、しかもETCは車には別に必要なくて、よく乗るバイクの方こそ絶対的に必要なものです。
何故なら料金所でもたつかなくなるからです。
バイクの場合…止まる→手袋外す→お金を出す→お釣りか領収書を受け取る→手袋付ける→発進という、実に後ろの車に迷惑をかけてしまう手順があるからです。
まぁあとは普通に遠出するならほぼバイクだし、車には必要ないと思っていたんですが。

ところで、以前こんなイベントがありまして(←リンク)

はい、首都高の大橋ジャンクション開通前の記念イベントですね。
大橋ジャンクションを歩いて見学できました。
で、実はその時ETCプレゼントに応募していて、見事に当たっていました。
車にETC付けてる人は結構いただろうし、ほとんど出せば当たるって感じだったんでしょうけど。

それを付けました。三年以上経った昨日。


友人でもありバイク仲間のBBさんが、前々から「付けてあげるよ」と言ってくれていたのですが、いかんせん当選した本人に全くその意思がないという素敵な状況が三年以上続いていたわけでしてん。
運転席下のヒューズから電源とってアース噛ましてはい終了。
三年以上時間をかける必要があったのか疑問に思うほどあっさり終了(BBさんにやって貰ったんでそんな簡単に「あっさり」とか言って良いのかはなはだ疑問ですが…)。
一応そのETCプレゼントを企画した首都高道路公団?が、「取り付けは指定業者で4000円でやってくれるよ」って言ってたんですが、その業者が市内で一番行きたくないところだったので「もったいねえ」つって行かなかったという理由がありました。
くだらない理由だな!

で、話を戻して、今日はダッシュボード上に這わせたコードをしっかり固定しまして。
NEC_2546.jpg
ここから…
NEC_2547.jpg
こう来て…
NEC_2549.jpg
こう回しました。

NEC_2550.jpg
表から見るとちょっと雑かしら。


三年という月日は何も物語らないほどあっさり終了してしまいましたね。
あとは、これようのETCカードかな?
バイク用のは、いちいち出し入れするの面倒臭いので共用にはしないです。
他のバイク乗りの人もそうなのかな?共用なのかな?
一体型の人は共用かもな…。


と言うわけで、取り付けてくれたBBさん、ありがとうございました!
今後ETCカード割引はなくなるなんて言う話もあるから、付けた意味があるかどうか謎だけどね!
三年間取り付けなかった自分が馬鹿なだけだし!!
 

テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/16(日) 18:03:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメントはBBSに

ダム

航星日誌:地球歴2013年6月12日

ダム行きましてん。
NEC_2529.jpg
謎の四つ足おっさんに出会ったりのレポートはこちら

そろそろ夏本番!
みんなもお弁当持ってダム行こう!
 

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/12(水) 13:27:58|
  2. 山賊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
