我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

NKSマークⅤ

航星日誌:地球歴2014年5月17日

NKS(猫管理システム)も早くも5代目です。
マークⅠ(初代)は、ジョリ子とテムジンが使っていたのですが、それが老朽化してきたのでそろそろ新しくしようと思ったところへ、良い感じの大きさのダンボールが来たので新しくすることに。
ちなみにマークⅡ(2代目)は主任と美が、マークⅢ(3代目、おひとり様用)は蟹丸が、マークⅣ(4代目)は新入り3匹用です。

こちらがマークⅤ。
NEC_3535.jpg
右がマークⅠです。
マークⅤともなると、大きさがグッとコンパクトに。
それでいて広すぎず狭すぎずなので、他の猫が後ろから襲ってきても獲られる心配がありません(基本的にこのNKSは食い意地のはりまくった我が家のネコたちが他の猫の餌をとらないように区切ろうと作ったもの)。

NEC_3534.jpg
丈夫にも若干の蓋が付くことで、上から狙われても大丈夫な仕組みとなっております。
それほどウチの猫が弱肉強食の中で生きているという証左でありまして…情けない。


なお蟹丸お一人様専用のマークⅢはこちら。
NEC_3537.jpg
基本的に一番人間に懐いてない(もうウチに来て三年になるのに!!!)蟹丸が他の猫のを盗りに行ってしまうので、それを防ぐのに作ったものなんですけどね。
まぁ作ったところで関係無いですが。
猫を捕獲するオリみたいなの作ってそこに閉じ込めてしまいたいけど、そうすると二度とご飯に来なくなりそうなんでさすがにやめましたが(笑)。
 
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/17(土) 10:03:46|
  2. 我々はネコだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

続・新しいタブレット

航星日誌:地球歴2014年5月10日

タブレットを買って一週間くらいです。
古いタブレットとの違いもだいぶ分かってきたので、ちょっくら感想を。

まずは、非常にツルツルしてます。
古いのは長年使い込んだ所為でしょうか、紙ほどとはいかないまでも、だいぶ摩擦があったのですが、こちらには全く無い!
摩擦がないと実に描きにくいんですよ、漫画というのは!
だから、液晶じゃないタブレットはその摩擦感を実に上手く再現した製品となってます。
翻ってこちらはあくまで液晶タブレット。

そこで

NEC_3522.jpg
まずはこの様に、ペン先を替えます。
ペン先は3種類、その中からハードフェルト芯を選びました。
これだけでもだいぶ違う!
そして次が本番。

NEC_3518.jpg
液晶保護フィルムです。
アマゾンのレビューなどを読むと、
「恐ろしく貼りにくいけどイイ感じの摩擦が出来る」
と、結構微妙な評価が続きました。

貼る。
NEC_3519.jpg

貼る。
NEC_3520.jpg
とまぁ、貼りにくいと言うかこの気泡が凄いというのがおおむねの意見。
でもとりあえず描くスペースには無いように出来た気がする

とりあえず、まずはこれくらいのカスタムからで良いのではないかと。
他の評価にあったような「ノングレアだから絵がにじんで見える」と言ったものは、私は完全に気にならなかったです。
今は自分の漫画も仕上げに進んでしまったため、キャラクターを描いてみての感想はしばらく後になりそうなんで、そっちは描いてみてから。

pixiv辺りに一本載せるのも良いかな?
 

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/05/10(土) 19:52:46|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

新しいタブレット

航星日誌:地球歴2014年5月3日

(' jjj ')/じぇじぇじぇ!
などと、今更ながらのネタ満載で登場しました。どうもボクです。
長年使っていたワコムの液晶タブレット(15型)が、最近左右に何本もカラフルなラインを出すようになってしまい、ドキドキしながら使っていたわけですが、さすがに仕事に支障があったときにどうしようもないので新しくすることにしました。
恐らく10年近く保った気がします。長い間ありがとう!十分元は取れたと思うよ!

NEC_3506.jpg
外箱。
アイアンマンマークⅤとの比較。でかい。
分かりづらっ。

NEC_3507.jpg
内箱。
なんで二重になってるのか分からないけど、大きい。
マーク5のバッグ状態との比較。
全然イメージ湧かないですな。

NEC_3508.jpg
組み立て直前!
大きさの感覚がサッパリ分からない!
それよりファンヒーター仕舞えって!

NEC_3510.jpg
完成!
じぇじぇじぇ!
全然イメージ湧かないまま出来上がっちゃったよ!

と言うことで、明日から本格的に運用開始なので、その辺から少しずつ使い心地なんかも更新したいと思います。
すでに大きくなったことでいろんなものが「遠い」という印象で…(笑)。

いやー、それにしても、ますますちゃんと働かないとね…。
 

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2014/05/03(土) 23:42:07|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに