我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

クローバーフィールド CLOVERFIELD

航星日誌:地球歴2008年4月9日



実は先週の公開日に見たんだけど、余りに良かったので今日また行ってしまいました。
アメリカ公開から3ヶ月も遅れ、この情報社会でネタバレも何もないと思うけど一応以降はネタバレってことで、見てない人はご注意。
 
 
この映画は、怪獣映画です(この部分が最大の謎だったんですけどね、本当は)。
それも、私が見たかった怪獣映画。

怪獣映画に必要なのは
・巨大な
・謎の生物に
・襲われる恐怖

この3点だと思ってるんですけど、それが見事に描かれてる!

冒頭の日常シーンは長いかもしれないけど、それが非日常シーンをよりリアルに演出する。
何かが起こり始め、その輪郭が徐々に見え始めても全体像は結局分からない。
巨大な生物に街が破壊されてるのは分かるのだが…。

軍隊の登場シーンも素晴らしい。
宇宙戦争より、もっと見たかった描かれ方。
緊急出動した軍隊の市街戦を、主人公達の視点で見る。
彼等の上空を飛んでゆく戦闘機とか、カメラの追い方が素晴らしい。
(よくある)オペレーションルームのシーンもあるが、これもあくまで主人公達視点なので、現実感を失わせない。

でもって、細かい演出が怪獣の巨大感を素晴らしく描いている。
例えば、主人公達がヘリで逃げ出した直後、B2が怪獣を爆撃する。
もがく怪獣が超高層ビルを引っ掻くような描写…これが、ホンのこれだけの演出が怪獣の巨大感を、凄さを演出してるんですよ。



正直言って、ストーリーは余り、と言うか全然無いに等しい。
ただ何かが起こって、訳も分からないまま終わる。
だからお話しに起承転結もない。
それはこの映画が、登場人物と一体化するタイプの映画だから、得られる情報量が彼等と同じだから。
主人公達には、結局怪獣の正確な正体とか分からないから、見てる我々も分からない(果たして「怪獣」なのかどうかも怪しい?)。
『トゥモローワールド』と同じタイプって言えるのかな?
と言う事から、「結局何が言いたいの?」「なんで?」って全部の情報を手に入れないとダメなタイプの人は全く面白くないと思います。
あくまでも、登場人物達と同じ恐怖を味わう映画。
だからこそ、注意書きに敢えて「アトラクション」って書かれてたのも納得。
「酔ってしまうかもしれないので注意」って書いてあるけど、それよりも上記の理由でこの映画を嫌う人は絶対多いと思う。

でも、これこそ見たかった怪獣映画なんだよなー…。
誰の視点か分からない(神の視点?)怪獣映画はもう…。

あ、この映画最大の凄さと言えば、実はカメラを回し続けた主人公の1人、ハッド。
その根性はそこら辺のプロフェッショナルを遙かに凌駕する。
最初は無理矢理カメラ役を押しつけられて、イヤイヤ撮ってたくせに…。
最後は笑うしかないほど(笑)。
もうお前逃げろよって(笑)。


最後に、この映画は全編手持ちのビデオカメラ映像風という事も話題だけど、以下のメイキングを見るとその特殊効果の凄さに脱帽。
逃げまどう群衆丸々CGだったり、あのシーンって別撮りかよ…とか。
今時の大作映画からすれば低予算なんだけどね…。
恐るべしハリウッド。
メイキング映像(←クリック)

テーマ:クローバーフィールド/HAKAISHA - ジャンル:映画

  1. 2008/04/09(水) 17:53:06|
  2. 映画
  3. | トラックバック:2
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに
<<未来予想図 | ホーム | The end of EDO>>

コメント

すごい力の入った評価ですね…すごい
  1. 2008/04/09(水) 18:45:34 |
  2. URL |
  3. uonome #-
  4. [ 編集]

>uonomeさん
いや~、トランスフォーマー以来の、2回見に行ってしまった映画だったんで…。
短くしようとしたんですが、これでも言い足りないですw
昨今のハリウッドの演技の自然さ、その素晴らしさとか。
上映前の予告、日本の変な魚河岸の映画とか見てて本当に邦画に絶望感しか覚えなかった…。
あ、愚痴スイマセンw
  1. 2008/04/09(水) 18:52:39 |
  2. URL |
  3. もんま #SHLDkvn6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomomma.blog97.fc2.com/tb.php/123-124bea43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/09(水) 18:14:17 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/04/10(木) 19:31:18 |