我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

世界献血者デー

航星日誌:地球歴2008年6月13日(金曜日)

World Blood Donor Day  
6月14日は世界献血者デー

世界献血者デーとは
「任意の献血の重要性に対する認識をひろめ、より多くの人々から定期的な献血を奨励し、年に2~3回もしくはそれ以上に定期的に献血してくださる方を称揚し感謝するために国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会によって定められました。」


4コマ-25のコピー

「「『世界献血デー』(14日)に、すべての自国民が滞在国で献血をするように」とのサウジアラビア政府の指示に従い、在日本サウジアラビア大使館(東京都港区六本木1)が留学生たちに献血をさせようとしたところ、多くは英国留学経験があるなどの理由で献血できないことが分かった。大使館は苦肉の策として、「大使館内でごちそうするので、代わりに日本人が献血して」と異例の呼びかけをしている。」
詳しい記事はこちら

どうやら、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病とやらの関連だそうで。
しかし、苦肉の策とは言え大変面白いと思いました。
そこで私も参加をしようとしたんですが…
申し込みが殺到!
この身の無駄な血は、今日も無駄に我が身を流れることとなりました。

サウジアラビアと日本の良好な関係が分かる、凄い良いニュースですね。
これからもこうありたいモノです。


で、明日は打ち合わせと称した飲み会があるんですが、献血しなくて済んだので堂々と飲めます。
いや、飲まされます。
いや、我が意志で飲む?

さて、帰りは何時になる事やら…。
 
 

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/06/13(金) 22:42:42|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに
<<宣伝:九蓮宝塔をあがるとき | ホーム | クローズzero>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomomma.blog97.fc2.com/tb.php/143-6cdcd74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)