我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

愚行権

航星日誌:地球歴2008年7月18日

私の兄弟子でもあり、良き師匠でもあった杉浦要之介氏から面白い言葉を頂いた(勝手に貰った)。

「愚行権」

はてなダイアリーによると…
『文字通り愚かなことをする権利。倫理学の世界でこの言葉が使われるのは、傍から見ると愚かなことをしているようにみえても、本人がそれで良くて、ほかの誰にも迷惑をかけていないのであれば、その愚かな行為を他人が止める権利はない、という意味がこめられている。功利主義の立場と関連して愚行権が語られることが多い。なにしろ本人がそれで良いという状態は功利主義の立場では善なのだから。』


つまりこーゆーことですね。
4コマ-27のコピー
猫ばっかりだけど(いつものこと)。
あ、猫には思いっ切り迷惑だな…。
 
 

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/18(金) 10:05:48|
  2. 我々はネコだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに
<<青山テルマ | ホーム | the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland >>

コメント

それは、やられる方には、ある意味「はた迷惑」になり得るって(ry
  1. 2008/07/22(火) 10:13:13 |
  2. URL |
  3. 春風 #zbT7meO.
  4. [ 編集]

>>紅茶先生
ある意味というか、全くもってと言うか…。
これを人間の年齢に例えると14~60歳くらいの女性に対するセクハラというわけですn(ry…
  1. 2008/07/23(水) 00:14:05 |
  2. URL |
  3. もんま #SHLDkvn6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomomma.blog97.fc2.com/tb.php/153-1558badd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)