我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

航星日誌:地球歴2008年8月5日


2週連続、プレミア試写会へ行きました。
担当さん、本当にありがとうございます。


今回行ったのは『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』です。

このシリーズ、1作目はスターウォーズ:ファントム・メナスの影でヒッソリ公開されてました。
んが、映画の出来は遙かに面白く、大好きなんですね。
続く2作目は、ボンクラな映画ファンである私の琴線に触れまくり。
1作目では結構脚本が練られたりしてたのに、全く同じスタッフでありながらそれを全て放棄!
スケールを無茶苦茶にすれば脚本なんか関係ねぇ!とばかりに(良い意味で)大暴走。
オープニングとラストの大合戦だけでもお金を払う価値があるという素晴らしい映画でした。

そして七年の月日を経て遂に3作目が!
予告編を見る限りは、間違いなくハムナプトラシリーズだ!と言わんばかりの(良い意味で)駄目な匂いがプンプン。
もちろんお約束の合戦シーンも健在。
相変わらず、もはや2作目から全く関係無くなってしまってるのにもはや後に引けないと言わんばかりの『ハムナプトラ』というタイトルも笑えます。
『007』以来大好きな、ミシェル・ヨーも出てるから期待大でした。

ただ、一抹の不安は奥さん役の女優さんが変わってることと、監督が、前2作の人はプロデューサーに回ったために別の人に変わってること。
とは言え、今回の監督も『トリプルX』、『ステルス』など(良い意味で)大変頭の悪い映画を撮ってる人なんで大丈夫かな、と…。

ですが、一抹の不安はやはり当たってしまう…。
軽く感想を書くと、私は不満が残りました。
ただ、友達同士や恋人や家族と、軽い気分で行くには大変面白いと思います。
まさにサマームービー!

以降、なるべくネタバレはしないように細かく感想を書いてますが、気になる人は止めた方が良いかもしれません。
あと、基本辛口気味なのでその辺も考慮に入れてくれると嬉しいです(なんだかな…)。
 
 
前2作を撮った監督、スティーヴン・ソマーズと言う人は、脚本の整合性や矛盾などを、圧倒的なスピード感とテンポでねじ伏せるという形で映画を撮る人です。
1作目を見てると信じられないのですが(1作目は本当にキチンとした映画でした)、2作目や続く『ヴァン・ヘルシング』は本当に誰も脚本をチェックしなかったのか?と思わせるシーンが多々あります。
だけどそんなことは些細なこと、と思わせる独特のセンスがあるんです。

今回の3作目、そのテンポとスピード感が失われます。
すると、脚本の適当さがそのまま出ちゃうんですね~。
今回の監督であるところのロブ・コーエンという人も、彼の作品を見る限りスティーブン・ソマーズと同じ方向性なんで平気だと思ったんですけどねぇ。

合戦シーン割と良かったんですよ(それでも前作よりはなぁ…)。
問題は、ジェット・リーとミシェル・ヨーを使ったタイマンシーン。
そしてそのあとのジェット・リーと主人公のタイマンシーン。
この辺りで力量の差がハッキリと出ちゃいましたね~。
テンポが悪く、スピード感が全然無い。
ジェット・リーとミシェル・ヨーを使ってるのに!!
どうしてもこの辺りが気になっちゃいました。

ジェット・リーは最後とある姿になりますが、コレも使い切れず。
スコーピオンキング(CGは最低でしたが)のようなはっちゃけ振りはなかったですね。

途中の展開が「ファミリー映画なの?」と思わせといてそうでもなかったりと、消化不良の部分が多かった感じです。


ほんの一週間前に『ダークナイト』というとんでも無い傑作を見た所為もありますが、ちょっと期待通りには行きませんでした。
ただ、主人公の息子の恋人になる女優さんが恐ろしく可愛かったので、ちょっと点数アップ。
ミシェル・ヨーも含めて。


あ、プレミア試写会なんでまたもや芸能人とか主演俳優さんとか見られました。
上記の可愛い中国人女優さんやミシェル・ヨーを見られたのは大変感激したのですが、「流行ってる」程度や聞いたこともなかったり最近テレビ出てもいないレベルの芸能人を「セレブ」と称して持ち上げ、あまつさえ映画のことも大して聞きもしないレッドカーペットは本当に気分が悪いです。
せめて前作見た奴連れ来ればいいのに…。
舞台セットも、シンプルなダークナイトの好印象に比べ、なんだか無駄に豪華にしてるんだけど大した効果もなかったような…。
吹き替えやったタレントファンが多く、黄色い声援が飛んでたけど、その「吹き替えに流行りのタレントを起用する」こと自体が本当にイヤだからもう…。


コアな映画ファンには不満でしょうが、軽いノリで幾分には面白いと思います。
ま、夏なんで…。
 
スポンサーサイト

テーマ:公開予定前の映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/08/05(火) 12:44:27|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに
<<Google Maps Street View | ホーム | 裸祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomomma.blog97.fc2.com/tb.php/160-c5e439f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2008/08/05(火) 15:06:02 |