我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | コメントはBBSに

顔が命の

航星日誌:地球歴2010年3月30日

「最近お肌が荒れちゃって…」
などという給湯室のOLのような会話をしてみたところで(全く未知の世界ですが)。

この時期は花粉の所為もあって外出時はマスク必須です。
で、それがやたら肌を荒れさせる原因になるのです。
で、それが非道くなると唇の端にヘルペスが出来ます。
で、ついでにどーゆーワケか目の下が腫れてきました。

ある朝起きたら顔が引きつってる感じになり、そんなに疲れてたっけ?などと考えていたら次の日も同じ。
そんなことを考えているウチに確実に目の下が腫れてるのが分かりました(見た目はそうでもない)。

ヘルペスの方はリップクリームで何となく誤魔化すと10日しないで治るんですが、こちらは気持ち悪い。
ものもらいのような気もするんで、そうなると細菌を家族にばらまいてしまうんで、さっさと治すことにしました。

──────────

霰粒腫(さんりゅうしゅ)
「眼瞼(まぶた)にあるマイボーム腺の出口がつまって慢性的な炎症が起きる結果、肉芽腫という塊ができる病気です。
麦粒腫と異なり、細菌感染を伴わない無菌性の炎症です。」


ものもらいじゃなかったです。
変な病名でした。
龍角散みたいな。字で書くと全然違うな。
マイボーム腺って言う響きはなんか好き。

放っておけば勝手に膿が破裂して治るらしいです。
破裂しない場合治療が必要らしいですが(これは痛いといわれた…)。

そんなわけで適当な化膿止めの薬だのを貰い、帰り際にドラッグストアでヘルペスの薬も貰って帰宅。




ちなみに原因。
花粉症、不規則な生活、パソコンの見過ぎ、睡眠不足、疲労。

生活丸々否定された…。
4コマ-32

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/03/30(火) 10:46:22|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomomma.blog97.fc2.com/tb.php/282-b760a807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
