我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | コメントはBBSに

CWS(Cat Watching Sistem) 猫監視システム

航星日誌:地球歴2010年7月28日

当局、治安維持のための監視を本格化=日本 7月28日12時23分配信 ニャイター
〔日本 28日 ニャイター〕
長期に渡る治安妨害行為に対し、その都度対処する、と言う方針でいた当局は遂に監視カメラによる常時監視という方針に転換した。
これまでの方法では常に先手を取られ、被害が拡大するばかりだった。
のみならず確実な犯人の特定も難しかった。
状況証拠のみで捕まえたところで、すぐに釈放されることばかりだったのである。
そこで常時稼動の監視カメラを備え、事件を予防すると共にくわえ犯人を特定することになった。



…というわけで、台所周辺での馬鹿ネコの悪さがエスカレートしたことに対し、監視カメラを設置しました。
そもそも、ゴミ箱を漁る、食器棚に仕舞ってある食材を盗むといった行為だけならともかく、とうとう炊飯中のお釜に乗ってフタを開けるという最悪の行為に出たためです。
ここ数日、ほぼ70パーセントほどの確率でお釜のふたがご飯が炊きあがる前に開いているのだ!
もちろん犯人の目星はついている、コイツだ。
SANY8201.jpg
見事なくらいお釜に執着してるし…。

だが、肝心の証拠が無く、捕まえてポカポカ殴ったところで本人に罪の意識が薄いのです。
「なんで怒られるの?」という猫を怒ってもあまり効果がないですね。
…って言うか怒っても怒ってもまた同じ事する猫を怒るむなしさと言ったら…。

これまでもいろいろ対策はしてきました。
猫が開けないように対策してきたゴミ箱は、現在4台目です。
先日とうとう攻略されました。
SANY8345.jpg
この引き出しの中に、押して開けるゴミ箱が入ってるんですが(いわゆる二重のロックなんだけど…)買って二年、攻略されました。
その根性を他のことに使えないか?

SANY8346.jpg
そしてこれが新たな対策で、今のところは大丈夫。
これ子供がいたずらしないようにするものなんだけど…。



で、問題のお釜。
SANY8347.jpg
こんな感じにセットしてあって、焚くときは引き出しておきます。
この上に乗ってお釜のフタを開けるんです。
上に見える木の板は、冷蔵庫からお釜に飛び乗ってフタを開けてしまうと思ったのでセットしたものですが、これも無駄でした。
そもそも、不思議なことに炊きあがっているときにフタは開いてないのです!
つまりこのクソ猫はわざわざ炊きあがる10分ほど前にフタを開けるのです!
ゴミ箱を漁るのはとにかく何か食おうと言うことからなのですが、このお釜に乗るという行為は明らかに別。
自分たちのご飯も入っているというのに何を考えているのだ…。

…で、そう考えた場合もしかしたら犯人は違う人物…もとい、猫なのではないかと言うことで、常時監視することにしました。
それがこちら。
SANY8342.jpg
この様にテレビ電話用のカメラを犯行現場に向けておきます。
小さいけれどこんな感じに映っています。
Video call snapshot 1
スカイプのテレビ電話機能を使うことによって、私が仕事をしながら常時監視出来るワケなのです!
これで犯人特定はもちろん、事前にことを起こさせない防犯の2つの効果が!

残念ながら今日は犯人を捕まえることは出来ませんでしたが、今後このシステムが大いに役立つことでしょう。






普通ネコのためにここまでやるか!?
 
スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/28(水) 13:00:45|
  2. 我々はネコだ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomomma.blog97.fc2.com/tb.php/299-151ac01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
