我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | コメントはBBSに

モンゴル料理

航星日誌:地球歴2012年7月10日、母の誕生日

日曜日、ウチのモンゴル人留学生が、母にモンゴル料理を振る舞うからと言うことで行ってきた。
一応誕生日と言うことかな。
彼は防衛大を卒業して、研究生としてこちらへ再留学、ついでに奥さんも来たので手料理を振る舞えるのだ。

今回は3品。
NEC_1521.jpg
まずは飲み物。
モンゴルのミルクティー。
ミルクティーと言うからには紅茶にミルクを入れたものと想像しがちだけど、これは別物。
モンゴルのお茶にミルクを混ぜ、そこに塩を入れるのだ。
で、味はどうなるのかというとこれが実にビミョー。
お茶にミルク、そこに塩というからにはなにかしらの味がしそうなものだが、まったく味がしない。
せめてしょっぱければ良かったのに…。



NEC_1522.jpg
続いてモンゴルの餃子と言うべき、ホーショル。
これが美味い!
揚げてあるのにまったく脂っこくなく実に食べやすい!
大きさは今のスマホくらい、けっこう大きいですね。

モンゴル料理というのは味付けにクセが無く、日本人が食べても大変食べやすい。
逆に、モンゴル人が日本に来ても食べ物で苦労することがないと言うことらしい。


これ以外に何種類かサラダ(画面の左にちょっと映ってる)。
サラダにはモンゴルソーセージが入っているのだが、モンゴルのソーセージは日本の市販の製品よりはるかに美味いので、ウチの留学生が実家に一時帰省するときには大量に買ってきてもらうのだ♪



おまけ:
NEC_1523.jpg
馬肉のジャーキー。
これがまた美味いんだ!
(画像だとウ○コに見えるけど…)
食後に食べてるつもりで一袋モリモリ行ってしまい、たいそうお腹一杯になってしまった…。

と言うわけで今度彼らが帰省したらこのジャーキーも追加することに決定☆




以上です。
内容が薄そうなのでウチのお嬢さんの写真で〆
NEC_1524.jpg
 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/10(火) 23:39:56|
  2. おいしゅうございます
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomomma.blog97.fc2.com/tb.php/402-45f72ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
