我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | コメントはBBSに

仏式より神式の方が良かったという話

航星日誌:地球歴2014年1月21日

あけましておめでとうございます。
ン?この件は終わった?
えっとですね、正月3日に行った初詣のレポートを書いたので、
こちら
からどうぞ。

初詣って言うか、おみくじ引くロボットですよね。
DSC03703_original.jpg



そのレポにもあるように、今日厄除けに行ってきました。
去年は川崎大師です。
って言うか今だからぶっちゃけ言うと、川崎大師のあれってヤマザキのパン工場と同じ流れ作業でちっともありがたみ無かったです。

と言うわけで、今年は仏式から神式に意匠替えしてみることにしました。
なお、「携帯やデジカメは御法度」とのことなので文章だけです。
面倒臭い人は上記リンク先のレポだけ読んでも全然面白い(つもり)です。



さて、寒川神社へ行って何処で何をして良い我変わらないので総合案内に行きました。
総合案内の巫女さんはたいそう美人で、三嶋や箱根のそれが質より量じゃねえかなどと完全に罰当たりな感情です。
総合案内でするべきコトを聞いたので受付です。
初穂料は5000円。
前厄の川崎大師と一緒ですが、気持ちはお金じゃねえ!
番号札を貰い、二階の待合室で自分の番が来るのを待ちます。

何分経ったか失念したけど、30分?もっとかな?しばらくすると呼ばれます。
本殿へ行くまえに、上に着るジャケットみたいなのをもらいます。
ジャケットなんて罰当たりなこと書いてますけど、清めの儀式のための服です。
要するにジャケット。

その後手を洗います。
手を洗ったあとは手ふきも頂けます。
なんか至れり尽くせりです、神社は。
そのまま、本殿右隣の部屋でしばし待機。
待機中に前菜的な感じで、前払い?って言うの?
前菜とか言って罰当たりじゃないの?なんてもうここまで行って遅いだろ。
紙のワサワサしたヤツで清めてくれていますが、頭を垂れろって言われてるから見えない。見たかった。

いよいよ本殿にてお祓い開始です。
いやー、限られた人数の中、ちゃんと座ってお祈りを聞くって言うのが凄く良かった!
ヤマザキのパン工場じゃないよ!

お祈りの中で、途中途中に明らかに神話の時代じゃない固有名詞が聞こえてくる(最初はイザナミとか神武とか聞こえてきてた)。
なんじゃらほい、と思っていたら、今回厄払いする人達でした(当たり前だ)。
門間剛~とかきこえてやっとわかりました。遅いわ!

名前が読み上げられると、今度は葉っぱみたいなのを手渡されてそれを神前にお返しします。
そこで二礼二拍一礼して、儀式はお終い。
去年は散々だったんで、今年こそとお祈りしました。

本殿を出て、ジャケットを返し、厄除けの品々を頂きます。
この内容はもちろん初穂料の値段によって違うんですが、川崎大師と同じ値段で盛りだくさん!
御神酒、御神土、お守り、その他いっぱい。
コストパフォーマンスがメチャクチャ高い!

いや、コストパフォーマンスとか言って良いのかは別だけど!
その後、神社仏閣では絶対おみくじを引くことにしてるんで引く!
その結果は…ぜひ上記のリンクでレポートを読んで下さい。

神社での厄払いは実に満足のいくものでした。
来年は後厄、特別なことがない限りまた寒川に期待と思います。

皆さんにも、そして少しで良いので私にも、今年も良いことがありますように…。
 
スポンサーサイト

テーマ:お正月 - ジャンル:ライフ

  1. 2014/01/21(火) 20:39:29|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomomma.blog97.fc2.com/tb.php/455-1d31dae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。