我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

スマホの画質比較

航星日誌:地球歴2017年4月10日

スマホを機種変しましたので、新旧で画質比較をしてみました。
ちょうど近所の桜が満開を迎えたので、バイクと桜が被写体になります。
上が新スマホ、HUAWEI nova lite、したが旧スマホ、ASUS Zenfone2です。
左右の場合は左が新、右が旧です。
画像はサムネイルになってますので、クリックで大きい画像が見られます。
ブログにアップできるように適度に画質を落としていますので、その辺を適当に加味してください。

IMG_20170410_101203.jpg

IMG_20170410_103230.jpg

IMG_20170410_104857.jpg

IMG_20170410_101632.jpg

IMG_20170410_103202.jpg

IMG_20170410_101513.jpg

IMG_20170410_103057.jpg

IMG_20170410_111136.jpg

IMG_20170410_111330.jpg

IMG_20170410_101119.jpg

IMG_20170410_105040.jpg

この2台は値段でほぼ倍違います。
ZenFone2は買った当時でASUSのフラッグシップに近い製品ですので性能も高いです。
一方nova liteは最も低価格な普及品です。
それ故カメラ性能はかなりはっきり差が出てますね。
ZenFoneの方が色合いが鮮やかです。
赤みがしっかり出ているのが、このような画質の低い画像でもよくわかると思います。
この辺は製品の位置が値段にはっきり出てるので写真の画質にもはっきり出てると言ったところですね。
この画像は昼間に撮ったものなので差はこの程度ですが、夜間になるともっとはっきりします。
ZenFoneは逆光や暗い場所での撮影のためにもたくさんプログラムが存在しますので、フラッシュをたかなくてもけっこうしっかり撮ることが出来ますが、nova liteははっきり言って逆光や暗いところでの撮影には不向きですね。
これはもう安いので当たり前というところで、製品の位置づけ自体が違うので比較するのははっきり言って酷じゃないかと思います。
適材適所で、状況に合った方のスマホで撮影すれば良いでしょう。
それでもnova liteの、この値段でこの性能はちょっと驚くほど素晴らしいものだと思います。

レンズ性能はどちらもそれなりに良いので、アプリのアップデートでもしかしたらかなり良くなるかもしれません。
 

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2017/04/10(月) 14:00:40|
  2. スマホ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomomma.blog97.fc2.com/tb.php/508-913ef8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)