我々はネコだ、抵抗は無意味だにょ

マンガの人の航星日記

ワールドコン(世界SF大会)

航星日誌:地球歴2007年9月1日

金曜日、ワールドコン行てきた。
ワールドコン

よく考えたらこの絵って版権的にやばいのか?
更によく考えたら、お題は「メカ」だったような気がしてきた。


前日、単行本表紙の確認の打ち合わせの途中、急遽担当さんからワールドコンにでて欲しい旨を言われた次第で。
ウルフガイのお手伝いの最中だったんですが…。
このワールドコン、世界SF大会は、第二次世界大戦前から今日まで、世界の何処かで必ず催されてる凄い大会なのだ。
そしてこの日本大会は、アジア地域での初の大会らしい。
どおりで桜木町に降りたとたんに、外人の数が異様に多かったわけだ。

現地へ行くと、担当さんの他に、「同じ」画報社の作家さんが二人。

大石まさる先生
才谷ウメタロウ先生

で、よく分からないまま参加したイベントは、画報社のマンガ家さんと楽しくふれあおう、みたいな企画。
お題をもらって、それをスケッチブックに描く、といった感じ。
気軽に参加したは良いけど…これが甘かった!

スケッチブックにいきなり描くという作業にとんとご無沙汰してたこともあって、ちょっと微妙な絵ばっかり描いてしまったわけで……。
大石先生も、才谷先生も、サインとかそーゆーのに凄い慣れてるわけですが、こちとらその辺の経験値が著しくお二人に比べて少ないわけで……。

ああ、今思いだしても、あれでよかったのかって絵を描いてしまって…。

それがですね、描いた絵はジャンケンで買った人にプレゼントなわけですよ。
大石先生は、今現在SFに最も近いマンガを描いてるわけで、やはり一番人気でした(ジャンケンで一番に勝った人は大体大石先生の絵をもらってた)。
才谷先生も素晴らしいマンガを描かれているので、人気あったわけですよ。
端っこにいたオイラは、まだスタートラインに立ったばかり。
欲しいか?
ぺーぺーの、しかもSFとは真逆の喧嘩マンガを描いてる作家の微妙な絵が欲しいか!?


イヤ、にゃー型エンタープライズは意外に受けたんですけどね。
イベント後のサイン会で、良かったって言ってくれた方もいました。

つか、このイベント後のサイン会がまた地獄だ!

だからね、このオイラは知名度が極端に低いわけですよ。
そんな3人が並んだサイン会で、オイラに人が来るわけないじゃないですか!
イヤ、来て下さったんですけどね!!
マジで、空気を読んで私に並んでくれた人マジでサンクスでした。


う~ん、絵に自信がないとかそーゆーのじゃなくて、もう圧倒的に経験値と知名度が足りないアウェイの地でもの凄く凹んだってお話しですよ。
私の絵を手にした方々!
近い将来、ああ、貰っておいて良かった!ってくらいビッグになるので、もうしばらく手元に置いていて下さい!

あ、一応私はトレッキーなんで、大会参加自体は資格あるんですよ、多分。
あと、4コマの最後の絵はキチンと描き直してるので、実際の絵はもうちょっと微妙でした。
これ以外にも全部で6枚くらい描きました。

しかし思いっ切り動揺してる文章だなぁ…支離滅裂だ。




おまけ:今日のチビ
SANY3911.jpg

教えてないのに、用意したトイレでウンチもオシッコも出来る!
凄い頭良いぞ!
スポンサーサイト

テーマ:妖怪 - ジャンル:サブカル

  1. 2007/09/01(土) 23:42:15|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメントはBBSに
  5. | コメントはBBSに
<<エヴァネコ | ホーム | チミチミ~、急に言われても困るよ~>>

コメント

お疲れ様w

トレッキーって事で『にゃー型エンタープライズ』登場ですなw(^O^)

サイン書きまくると腱鞘炎になったりしちゃうんでしょ?
利き腕が大事な商売だから余計大変だね(>Σ<)

Mr.にゃーぽっくとかも書いたのかぃ!?
  1. 2007/09/02(日) 00:15:20 |
  2. URL |
  3. たっちゃん #.DT8BVPc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gomomma.blog97.fc2.com/tb.php/51-566c85b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)